2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の投資方針をそろそろ考えていく

2021年も残り約1ヶ月となったのでそろそろ来年の投資方針を考えていこうと思います。 今回は簡単に考えていきます。 現状 2022年の投資方針(今の所) まとめ 現状 今年は現金の保有率を下げるという方針の元、毎月かなりの金額を積立してきました。 計画通り…

「小さな習慣」を読んで

私は仕事が忙しくなると続けていた習慣を辞めてしまう傾向があります。 特に最近はその傾向が強いなと感じた為、モチベーションを上げるために「小さな習慣」という本を読みました。(本書内でモチベーションはかなり否定的に書かれています。) 小さな習慣作…

SBI・V・S&P500インデックスファンドのコストについて

私の手元にはまだないですが、「SBI・V・S&P500 インデックス・ファンド」の運用報告書が発行されたようです。 内容をまとめようと思いましたが、モーニングスターの記事がわかりやすかったです。 モーニングスター記事 その中で、総計比率が0.10%とかなり低…

全世界株式インデックスの比較 #2

前回からの続きで全世界の株式を対象とした投資信託の比較を行います。 バンガードVTについては可能な限り、円換算で記載しています。 前回 比較表 感想 まとめ 比較表 「eMAXIS Slime 全世界株式」、「SBI 全世界株式」、「バンガード VT」を並べます。 項…

全世界株式インデックスの比較 #1

今回は全世界の株式を対象とした投資信託を比較しようと思います。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」 でも全世界株式に投資を行える投資信託が上位に入ることが予想されます。 ということで、いろいろある商品の何が違うのか自分なりに考えて…

確定拠出年金の状況

2021年9月30日時点、確定拠出年金の取引状況が届きました。 確定拠出年金の運用に関してもインデックス運用を行っており、外国株を中心に日本株と債券に分散しています。基本的な考えは通常の運用と同じです。また、積立金額はマッチング拠出という制度を利…

つみたてNISAのアクティブファンドに関する雑談

つみたてNISAで選べるアクティブファンドの成績を表にしてみます。 個人的にはつみたてNISAを使うのであればアクティブファンドを選択するべきではないと考えています。長期運用を考えているのであればインデックス一択です。 アクティブファンドの一年トー…

SBI証券でPontaポイントの使用

11月からSBI証券でも「Ponta」ポイントが選べるようになりました。 今回は私が持て余している Ponta ポイントをSBI証券で消費しようと思います。 Pontaポイント Pontaポイントの登録 ポイントの反映と使用 感想 Pontaポイントの登録 はじめに PontaWebとの連…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 の投票が開始されています。 期間は11月30日(火)までとなっています。 ブログを書いている人で応援したいファンドがあれば投票してみてもおもしろいかもしれません。なにをもって「投信ブロガー」かは知りません…

10月のREITチャートを眺める

10月のREITチャートを眺めていきます。 中国恒大集団が10月中のデフォルトを回避しました。 市場の予想としては10月中のデフォルトはないと判断していたのでしょうか、全体的に9月に下落した分が回復しています。だたし、下落前の価格を超すほどではないため…

10月の株価チャートを眺める

10月の株価指数チャートを眺めていきます。 全体的に「中国恒大集団」の懸念が薄れたのか値上がりしています。 (または影響が限定的と考えているのか) インデックス投資を行う上であまり気にする必要はありませんが、恒大集団は年末にかけても様々な債務の返…

2021年10月の成果

2021年10月までの成果をまとめます。 投資 評価額と収益率 積立商品と金額 運動 ランニング 筋トレ 感想 余談 投資 評価額と収益率 評価額(円) 収益率(%) 10,881,147 25.28 数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。 そのため、数字は年初来の評価…