2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全世界投信の比較

私の投資方針は全世界に分散させたインデックスへ投資を行うです。 そして、近年、流行している米国への集中投資に対しては否定的です。 これについては色々と理由があるのですが、今回は割愛します。 ただし、米国が投資において非常に強いこと、長期的にも…

一般的なS&P500投信の比較

近年は S&P500 に連動する投資信託が増えてきました。 主な商品では eMAXIS Slime シリーズや SBI・V シリーズなどが有名だと思います。 私の記憶が正しければブラックロックの商品が先行して売り出した記憶があります。 今回は、手数料の安い S&P500 に連動…

2022年秋の健康診断結果

このブログでは健康も投資、資産の一部と考えているため自分の記録を残しています。 2022 年、秋の健康診断結果が送られてきました。 運動不足が原因だと思いますが体重が 1kg 増えています。 1kg ぐらい誤差だと言う意見もありますが、私の場合、ここ数年間…

SBI証券iDeCo口座で選ぶべきファンド

SBI 証券の iDeCo 口座で選択できるファンドについてです。 SBI 証券が「厳選」したらしいですが、私からみると危険なファンドも混じっていると思います。 ideco は原則 60 歳まで引き落としが出来ないため長期運用となります。 例えば、手数料の高いファン…

株価下落についての雑談

絶賛、株価が下落中です。 所謂「投機」を行っていた人の元気がなくなり、米国株集中投資を推奨していた人も声が小さくなったように感じます。 私の周りでも、「株が下がってやばい」等と聞こえてくるようになったので実際のチャートをもう一度見てみます。 …

iDeCo の利用開始

2022 年も 10 月になり、遂に会社員も iDeCo を自由に使えるようになりました。 money.nyaomin.info money.nyaomin.info 待ちに待った待望の良い制度改正です。 私も SBI 証券で iDeCo を開設し、ポートフォリを決めました。 iDeCo のポートフォリオ SBI・全…

2022年9月のREITチャートを眺める

9 月の REIT チャートを眺めていきます。 今月の REIT はすごいことになっています。 先月 8 月の段階でまた下落傾向になったと感じていましたが、9 月はさらに下落しています。 日本 REIT はかなり耐えている方ですが、欧州、米国に関してはとんでもないほ…

2022年9月の株価チャートを眺める

9 月の株価チャートを眺めていきます。 全ての指数を円建てで見ています。 9 月は知っての通り、中旬から凄まじい下落がありました。 10 日ほどかけて、全世界的に 10% ほど株価指数が下落しています。 7,8 月と少しずつ戻っていた価格をすべて吹き飛ばし、5…

2022年9月までの成果

2022 年 9 月までの成果をまとめます。 9 月はなんと言うか「あっ」という間に過ぎ去った月でした。 特に身体に不調はなかったのですが、だらだらしていたことが駄目だったのか気がつくと終わっていたように感じます。 運動に関しては後半の気温が落ち着いた…