2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA 恒久化の状況

NISA 恒久化についてのプランが公表されたようです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB254FW0V21C22A1000000/ 内容によると、一般 NISA とつみたて NISA の双方を恒久化するようです。 また、それぞれの非課税枠を増やすようです。 一般 NISA は 120…

セールに惑わされてはいけない雑記

近年は 11 月から年始の 1 月にかけて様々な小売店でセールを行っています。 今まさに開催されているブラックフライデーやクリスマスセール、年末年始セールなどが主なものです。 ブラックフライデーに関してはいつの間にか日本でも定着しています。 少し時…

FIRA60 という考え方を知った

FIRE 関係の復習として最新の状態を調べていました。 最近は株価が下がり FIRE に対する不信が募っているようなので双方の意見を確認しようと思ったからです。 そうすると、私が考える FIRE と全く同じ方向性で FIRA60 という考え方があるようです。 簡単に…

SBI 証券の手数料に関する雑記

私もメインで使用している SBI 証券が 2024年度3月期上期に国内株式の売買手数料無料化を図るようです。 わかりにくいですが、つまり、2023年の4月から9月の間で無料化を目指すということです。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-14/RLBX3…

確定拠出年金の運用相談をされて悩んでいる話

後輩から確定拠出年金 (DC) の運用相談をされました。 現在、後輩が務めている会社へ入社した時に DC の説明を受け、よくわからないから安全第一の商品を選択しているようです。 しかし、十年ほど運用しても全く増えていないようです。 さらに、昨今の日本情…

資産の増減は割合で見るという私の考えについて

資産運用を行う上で資産の増減は「割合」で考える必要があります。 未だに、日経平均などの騰落を報道する際の単位として「円」が使われていますが、資産運用において使う必要のない単位だと思います。 例えば、前日の日経平均終値が 10,000 円と 20,000 円…

投資において勉強は殆ど必要ないと思っている話

「投資」を行うことに勉強はほぼ必要ないです。 ここで言う勉強とは経済や金融工学などのことです。 そのようなことを全く知らなくても投資で十分な利益を得ることはできると考えます。 ただし、当然ですが、非現実的な利益や短期間で莫大な利益を得ることは…

【2022年末】賞与の使い方について

今年も終わりに近づき、私のような会社員は年末賞与の時期となっています。 大体、11 月末から 12 月頭に支給している会社が多いと思います。 毎年の賞与というのは会社員にとって大きな収入源です。 賞与に重点を置いている会社では尚更です。 しかし、大き…

FIRE についての雑記

私は FIRE を目指すために投資を行っています。 FIRE とは経済的自立を目標としたライフスタイルのことです。 経済的に自立して、好きなこと、やりたいことを自由に行って生活していく生き方です。 しかし、最近では FIRE は貧乏生活や飽きると言った意見も…

2022年10月のREITチャートを眺める

10 月の REIT チャートを眺めていきます。 今年の REIT はひどい状況になっています。 日本のみ若干下落という感じですが、米国は約 18% の下落、欧州に至っては 32% の下落となっています。 米国はコロナ禍によるインフレへ対応するため利上げが行われてい…

2022年10月の株価チャートを眺める

いつも通り 10 月の株価チャートを眺めていきます。 10 月については米国が上昇、日本と新興国が横ばいとなっています。 米国のみが上昇している要因は 0.75% の利上げが続いていることが原因だと思われます。 自国の円安が大きく取り上げられていますが、ド…

2022年10月までの成果

2022 年 10 月までの成果を保存しておきます 10 月は少し大きめの仕事が終わったこと、ちょっとした仕事、緊急の仕事が連続で入ったこともあり忙しかったです。 仕事自体はいつも通り、失敗しながら怒られながらなんとか終わらせることができたので結果オー…