2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めるには家計管理と計画が重要な話 #2

前回からの続きで投資を始めるためにはそれなりの準備と家計の管理が必要だという話です。 知り合いに相談されたことが元になっている内容となります。 コロナ禍の現在、趣味や旅行の制限があり思っていたより貯金が出来た人が多いと思います。 そのような人…

投資を始めるには家計管理と計画が重要な話 #1

今回は投資を始めるためにはそれなりの準備と家計簿を整えることが大事だと思う話です。 積極的に投資を行っていると周囲に話した覚えはないのですが、最近、知り合いから投資に関する話をよくされます。 当たり障りのない返答をしているのですが、どうも話…

現金保有の個人的考え #2

資産運用を行うにあたり現金保有について考えています。 前回では現金資産の種類分けを行いました。 今回はそれらの資金について具体的な金額や割合を考えていきます。 資金の呼び方などは自己流となります。 money.nyaomin.info 実例の補足記事 money.nyaom…

現金保有の個人的考え #1

資産運用を行うにあたり現金保有というのは非常に大事です。 投資先や戦略、タイミングなどの話はよく聞きますが、現金の保有に関してはほとんど聞かないです。 現金保有というのは投資の根幹となる重要な要素だと思っているため考えをまとめておきます。 資…

スマホアプリでATM利用

昨今はセキュリティに対する意識と技術が向上していると思います。 スマホの 2 段階認証や顔、指紋認証システム、SMS による本人認証などが主です。 昔はスマホの起動時にロックをかけていない人が散見されましたが、今でほとんど見なくなっています。 セキ…

年度末一時金についての雑記

3 月も半ばになり、今年度も終わろうとしています。 私の務めている会社は年度の決算が良い場合、特別手当を支給してくれる会社です。 今年度はなぜかそこそこ良い業績だったらしいため、少しですが、一時金が支給されます。 今回は一時金についての雑談です…

ドルコスト平均法についての勉強 #2

前回からの続きです。 今回は具体的な数字を考えて、ドルコスト平均法について勉強をしていきます。 前提として、私はドルコスト平均法を推しています。 そのため、使用する数字もドルコスト平均法が良く見えるようにしていますが、根本的な理論は変わらない…

ドルコスト平均法についての勉強 #1

現在の世界経済はコロナ対策の反動であるインフレやウクライナとロシアの戦争による影響もあり、先行きが不安視されています。 特に米国の利上げ、中国不動産バブルの崩壊は影響が大きいと考えられ、年初から株価の下落が続いています。 今の所、株価が上昇…

米国の利上げについて #2

前回は利上げについての勉強結果をダラダラと記載し終わってしまいました。 今回は米国の利上げと時期、回数について確認と対策を考えていきます。 money.nyaomin.info 米国利上げと時期について 利上げ回数について 利上げへの対策 まとめ 米国利上げと時期…

米国の利上げについて #1

米国の中央銀行にあたる FRB の議長が今月の会合で利上げを行う方針を示したようです。 現在、世界全体が記録的なインフレ状態となっており、政策金利の利上げはそれを抑制するための方策となります。 ただし、当初予想されていた 0.5% の大幅な利上げではな…

2022年2月のREITチャートを眺める

2 月の REIT チャートを確認していきます。 REIT に関してもウクライナとロシアの影響が出ています。 米国、日本はボックス相場のような動きをしており、欧州は徐々に下がっているように見えます。 ただし、上下の変動を言えば米国もそれなりに動いています…

2022年2月の株価チャートを眺める

2 月の株価指数チャートを眺めていきます。 2022 年 2 月の株価指数は中旬までほぼ横ばいで推移していましたが、下旬にまた下落しています。 原因は明確でウクライナとロシアの問題が大きな影響を与えています。 3 月に入った現在は元の水準に戻っているよう…

2022年2月までの成果

2022 年 2 月の成果をまとめます。 現在の世界経済状態はウクライナとロシアの戦争により非常に不安定な状態になっていると考えられます。 株価指数も乱高下しており、先行きは全く読めないです。 ウクライナとロシアは交渉でも噛み合っていない状態です。 …