積立予算の追加

年末から年始にかけて、使っている銀行口座の記帳を行い、残高を確認していましたがどうも現金比率が多くなり過ぎています。
多すぎる分を積立する計画を立てました。

追加の積立予算

給料の振込口座やSBIハイブリット預金からNISA積立費用を引くと合計で440,000円分、現金比率が多くなっています。
この分を12ヶ月で割って端数を引いて、36,000円/月を積立することに決めました。

積立銘柄

積立する銘柄は決まっています。
eMAXIS Slim 全世界株式 に全額投入します。
理由は現在のポートフォリオバランスがS&P500に偏っているからですね。
中身は結局、米国比率が多いんだから一緒じゃない?と言う意見もあると思いますが、このあたりはインデックス投資の終わらない議論である「全世界 vs 米国」となります。
ちなみに私は両方を50%保有して中間を狙えばいいんじゃね?派です。

なぜ現金比率が多くなってしまったか?

私のお金の管理図が下図のようになっています。

f:id:nya03n:20210103200111p:plain
お金の流れ

振込口座からSBIネット銀行に自動入金する際にどうしても残金が溜まっていきます。
その金額が予想以上に増えていました。
自動入金する金額は残業時間0でも問題ない金額に設定しているので、残業分が溜まった結果ですね。
あと、賞与の分。
なので、給与振込口座も一年に一回見直し、現金比率をリバランスするようにします。
今は銀行に預けても良いことは何もないので投信の買い付けに使ったほうがいいです。
損はしたくないと思っている人は個人向けの債権にでも投資するのが良いと思います。
とにかく、銀行に預けるお金はどうしても必要な分と何かあった時に使う保険金だけで十分です。
私は何かあった時に使う用のお金は解約自由な定期預金に預けていますが、金利が泣きそうなほど低いので特にメリットはありません。