東証の大発会

本日は東証大発会日でした。

大発会

午前は400円ほど値下がり、最終的には185円ほどのマイナスで終わりました。
政府による新型コロナウイルス関係の会見を警戒して下がったのだと思います。

新型コロナウイルス

あまり政治的な内容については書きたくありませんが、今年の前半も新型コロナウイルス関係で動きがありそうですね。
今週に緊急事態宣言が出されるのかどうか、まだまだ新型コロナウイルスに影響されそうです。

個人的な考え

新型コロナウイルスに関して、非常に悲観的な人、ただの風邪だと言って楽観的な人。
いろいろな人がいると思いますが、人によって考え方は違うので何が間違っているか合っているかというのはわかりません。
ただ、両極端な意見はどうかと思います。
悲観的な人は重症化率や死亡率のデータを確認するべきです。
例えば、通常年のインフルエンザ患者の死亡率や数などとですね。
楽観的な人はアメリカやヨーロッパ、中国での感染再拡大や変異種、医療崩壊などの懸念も心配もするべきだと思いますね。
こんな時は可能な範囲で最大限警戒し感染対策をして、気持ちは楽観的に構えるのが良いと思います。
あくまで、個人的な考えですけどね。

今後

今年の東証も開きました。
良い事も悪い事もあると思いますが、一年、がんばって行きましょう。