バビロンの大富豪が新しくなっていた

先週は諸事情があり、家を空けていました。
今日、本屋をウロウロしていると「バビロン大富豪の教え」という本が目に入ったので立ち読みしていました。
どうも「バビロンの大富豪」の再翻訳?小説版?らしいです。
中身は人物の名前とかちょこちょこ変わっている部分がありましたが、基本的に一緒ですね。
漫画版がヒットしたから出したのでしょうか?わかりませんが。

バビロンの大富豪とは

富を手に入れるためのシンプルな法則を書いた本。所謂ハウツー本ではなく、お金に関する心構えを書いている本であり、私はかなり影響を受けました。漫画版はストーリーに目が向いてしまうので、できれば原作を読むことをおすすめします。

7つの知恵

  • 収入の十分の一を貯める
  • 欲望に優先順位をつける
  • 貯えた金を働かせる
  • 危険から金を守る
  • 良いところに住む
  • 未来の生活に備える
  • 自分を資本にする

私がよく覚えているのは「収入の十分の一を貯めて残りの十分の九で生活しても生活水準はなぜか変わらない」というところです。 実際、自分でやってみてそうでした。
そして、自然に無駄遣いが減ったように感じます。(少しは散財もしますが)
それと、「お金を働かせる」という発想はなかったです。どうすればお金を働かせることができるかわからなかったので、結局、株などの投資に手を出しました。

5つの黄金法則

この部分は実際に読んでみる方が身に染みます。

本の感想

お金に関する心構えは「バビロンの大富豪」を読めば十分だと思います。
というか、他の本の内容がこの本の焼き増し的なものになっています。
当たり前のことしか書いていないと言う人もいますが、当たり前のことを行うのって難しいですよね。
1920年代に書かれた本らしいですが、すごく参考になります。

本日、見つけた本

原作、おすすめ