各ポイントモールのamazon還元改悪

私は通販でamazonをメインに使っています。
クレジットカードのポイントモールを使うとポイントを二重三重で貰うことができるのでいろいろお得でした。
しかし、2月15日頃に各ポイントモールが改悪されアマゾンの還元が変更されてしまいました。ちょっと困っています。

改悪内容

今まではアマゾンでの買い物はポイントモールを経由することにより、最低0.5%のポイント付与がありましたが、今回の変更内容で商品カテゴリー別にポイント還元率を設定するようになりました。 還元率は0〜4%となり、ほとんどの商品カテゴリーが0%となっています。
この記事を書いている2月のポイント還元カテゴリーは amazonバイス(kindleとかfireタブレット、TVなど)が0.5%、Amazon Fashionが4%となっています。
ただし、対象外の物もあります。

ポイントモールの現状

私はオリコザポイントをメインにしているのでオリコモールを使用しています。

ポイントモール 会員条件 アマゾン還元率
オリコモール オリコカード会員 対象商品カテゴリー0〜4%
^ ^ オリコザポイント会員なら+0.5%
JALマイレージモール JALマイレージ会員 対象商品カテゴリー0〜4%
OkiDokiランド JCBカード会員 対象商品カテゴリー0〜4%
永久不滅ポイントサイト セゾン系カード会員 対象商品カテゴリー0〜4%
ポイントUPモール 三井住友系カード会員 対象商品カテゴリー0〜4%
viewショッピングステーション view系カード会員 +1倍

view系だけ+1倍と還元率が高いですが、大体のポイントモールが横並びになっています。
オリコだけ、オリコザポイント会員であれば+0.5%追加されます。
※ +0.5%されるのも対象商品カテゴリーの物だけです

今までの利用方法

今まではオリコモールを経由して、docomo携帯電話料金合算のd払い、携帯の支払いにオリコザポイントカードを利用していました。
合計すると0.5%(モール経由)+0.5%(ザポ会員)+1%(ネットd払い)+1%(ザポ支払)の合計3%ポイント付与となっています。 今後はこの内1%が消えるので2%還元となります。
通常のamazonマスターカードと同等の水準まで落ちてしまいます。

ほとんどのモールが変更となっているので、2%の還元で満足するしかありません。
また、クレジットカードを見直すいい機会かもしれません。

まとめ

通販でamazonを利用するのは変更しない。
ポイント還元が3%から2%に落ちるが仕方ないことなので2%還元で満足する。
可能な限り、お得に利用できるようクレジットカードの変更も視野に入れて検討する。

余談

ついに楽天経済圏に入らなければならないかもしれないです。
ただ、サービスは非常に優れていると思うのですが、なんか好きになれないんですよね楽天って......
楽天IDの統一性、一貫性はすごいと思いますし、証券会社でも楽天が一番よいと思っているのですが、なぜでしょうかね。