ポイント改悪によるクレカ難民

amazonのポイントモール還元率が改悪され所有しているオリコザポイントの優位性が無くなったため、改めてお得なクレジットカードを考えようと思います。

現状の不満

今の所、すべての支払いをオリコザポイントカードに集約しています何点か不満があります。

  1. eオリコサイトが見難い上に「ひらがな」認証が鬱陶しい
  2. 保険の勧誘電話が鬱陶しい
  3. 締日と確定日の関係で携帯利用料金の請求が翌月ではなく翌々月となる
  4. カード番号のメッキがすぐに剥げる

特に携帯利用料金の請求が翌々月となるのがお金の管理上めんどくさいです。 利用日が月末になっているので締日と確定日の関係上、翌々月になっていると思うのですが、支払いが二ヶ月先というのはどうも気になります。 また、財布に入れて何回か出し入れするとカード番号のメッキが剥げて汚くなります。 券面自体は真っ黒で無難なデザインですが、カード番号が剥げると思っている以上に汚く見えます。
気になる人は気になると思います。

カードに求める条件

絶対条件として2点。
dポイントかTポイントが貯まること、または等価で交換できること。
年会費が無料であること。
また、絶対条件ではないが、基本還元率は1%以上が望ましいです。

カード候補

オリコカードザポイント

不満はあるが、基本還元率1%ある。
現在、メインで使っているのでそのまま使い続けるのも手。

dカード

基本還元率1%、dポイントが貯まる。
問題点としては携帯料金、ドコモ光利用料金の支払いでポイントが貯まらない。
特約店ではポイントカードと併用できないので特約ポイントが減ると還元が減る。
エネオスでよく給油をするので還元率が悪い。 (2019年にエネオスが改悪されている)
うまく使えばスーパー還元プログラムでお得に使えるが、私の生活では難易度が高い。

リクルートカード

基本還元率1.2%、リクルートポイントが貯まる。
リクルートがドコモと業務提携したのでdポイントに交換できる可能性がある。
詳細が発表されていないので交換率に不安がある。
それ以外は特にややこしい特約とかないのでシンプル。

Tカードプラス PREMIUM/Prime

基本還元率1%、Tポイントが貯まる。
PREMIUMの場合、加盟店では1.5%、誕生日月の使用で1.5%の還元となる。
Primeの場合、毎週日曜日の使用は1.5%還元となる。
またリボ払での利用なら2%還元となる。(ただし、私はリボ払を使うつもり無し)

三井住友カードNL

基本還元率0.5%、Vポイントが貯まる。
カード会社の信頼性も抜群だが、Vポイントの交換率が改悪したらしいので候補外 コンビニでは高還元だけどそもそもコンビニでそんなに買わないので

JCB カード W

ポイントの価値がわかりにくいが還元率1%ほどらしい、OkiDokiポイントが貯まる。 1ptの価値が計算し難いため候補外。

p-one wiz

請求額から1%自動オフ、さらに0.5%のポイント還元(Tポイントへ交換する場合)。
ポケットポイントが貯まる。
合計の還元率は高いが、リボ払専用カードとなるのがネック。
全額支払い設定にすればよいのだが、リボ払はどうかと思うので候補外。

まとめ

思った以上に難民になりそうな状態です。
なるべくシンプルに管理したいのでリクルートカードが最有力候補となりますが、リクルートポイントがdポイントに交換できるのか、交換率はPontaポイントのように等価でできるのか、が決め手になりそうです。
今年の第一四半期にいろいろ情報が出そうなので注目しておきます。
それまではオリコカードで管理しようかな...... まだまだ悩みは尽きません。