SBI証券の投信マイレージについて

2021年4月1日より、SBI証券が投信マイレージのポイント付与率を引き上げました。どうせ大して上がらないだろうと思っていたのですが、4月15日に280ポイントも付与されていました。今までが190ポイント前後だったので約1.47倍になっています。

ポイント付与率一覧はこちら

search.sbisec.co.jp

これは良い還元です。 特に「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の付与率が0.0462%になっているのが私にとって大きいと思います。

ポイントの使い道

ポイントというのは管理している企業に使い方を制限されているお金だと私は考えています。また、金利も付かないので貯める理由もありません。そのポイントでないと購入できない限定品などが欲しい場合を除いて、さっさと使った方が良いと思っています。

そのため、投信マイレージで付与されたTポイントもすぐに投資信託を購入します。
長期でみるとこのポイントも複利で増えてくれるはずです。

余談

SBI証券楽天証券みたいにもっとポイントをまとめてもらいたいものです。 6月30日から三井住友カードで投信が買えるようになるそうですが、貯まるポイントはVポイントらしいです。 SBIポイントを捨ててTポイントにしたはずなのにまたVポイントも導入と節操がないですね。