2021年4月の成果

2021年4月の成果をまとめます。

投資

評価額と収益率

評価額(円) トータルリターン(円) 収益率(%)
8,573,416 1,124,826 15.10

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しているので年初から4月までの評価額と収益率となっています。
グラフ化しました。表計算ソフトが変わったので3月までと若干違いがあるかもです。

f:id:nya03n:20210502215115p:plain
評価額グラフ

f:id:nya03n:20210502215136p:plain
収益率グラフ

積立商品と金額

商品名 金額
SBI・バンガード・S&P500 ¥30,000
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥93,000
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス ¥10,000
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス ¥10,000

合計積立金額 ¥143,000

運動

ランニング

実施日数 合計距離
3 21km

その他

昔の友人から誘われて、2回フットサルを行いました。
全然、動けなかったです。

感想

4月は年初に決めた予定通りの金額で積立を行い、クレジットカードやらなんやらで貯まったTポイントも一気に投資信託の買い付けに使いました。合計積立額は143,000円となりそこそこの額を積立していると思います。

資産としては年初から評価額、収益率共に順調すぎるくらい伸びています。恐らく、全世界でコロナによる自粛とか活動の制限によってお金が余っているのが原因だと思います。今の株式市場をバブルだと言っている人もいて、コロナの収束後、どうなっていくかの見通しもよくわかりません。それでも、全世界は成長し続けるということを信じて全世界株中心に積立をしていきます。

来月からは貯蓄率を少し上げて、積立資金を増額します。決して生活を切り詰めて無理をするわけではないです。もう少し、必要なものとそうでない物を真剣に考えて買うようにしようと改めるようにしました。

運動について、4月上中旬はなかなかできなかったのですが、下旬に再開しました。意外と走れたので、いつも通りの7kmを走っています。また、フットサルも2回誘われたのでやってきました。

運動に関するモチベーションを維持しないといけません。3月4月は運動がなかなかできず、モチベーションが低下していますが、健康維持や脳の活性化のために運動は続けないとだめです。下旬から運動を再開しているので5月も続けれるようにモチベーションを維持していきます。

余談

友人「来週フットサルでジジイと女子供のチームをボコそうぜ!」
という、最低な誘いを受けて1回目のフットサルをやってきましたが、見事にボコされました。一番、動けない年代は「おっさん」世代だということが証明されました。

その後
友人「来週こそフットサルでジジイと女子供のチームをボコそうぜ!」
と2回目の誘いがありましたが、結果は察してください......