携帯の料金プランをahamoに変えた話

携帯はsimフリーの「Pixel4a」をドコモのsimで使っていました。今回、固定費の削減を考えて料金プランをahamoに乗り換えました。Pixel4aはahamoの対象機種に入っていませんが、普通に動作しています。

プラン

変更前の料金プランはよくCMなんかでもやっていると思いますがドコモのギガライトを契約していました。大体、月に3G以上も使わないので支払い料金としては3,500円ぐらいでしたね。たまに使いすぎると3Gを超えてそこそこ払っていました。

変更後はahamoです。料金としては税込みで約3,000円なので500円ほどの節約になります。

正直、そこまで容量を使っていないので格安simにしたほうがもっとお得だと思いますが、私は「d払い」をアマゾンでよく使います。アマゾンで「d払い」を使うためには「携帯料金合算払」しか選択できないため、必然的にドコモの契約が必須となります。

もっと真面目に試算すれば格安simに変えたほうが1,000円ほど安くなると思いますが、これ以上はいいかなと思っています。引っ越しや人生での大きなイベントがあれば再度見直すとは思います。

機種

料金プランをahamoに変えるにあたり、対応機種を覗いて見ましたが、私が使っている「Pixel4a」は対象外のようです。

https://ahamo.com/support/supported-phones/index.html#android

まぁ、普通にドコモsimが使えているし、最悪、以前使っており対応機種であるXperiaのX compactが机の中に転がっているのでそれに変えればいいやと思い申し込んで見ました。

結果は特に問題なく使えています。電波も正常に受信できていますし、ネット、通話、SMSも何も問題なく使えています。ちょっと拍子抜けしました。

まとめ

Pixel4aでahamoは普通に使える。
これで、私も月に20Gの容量を気兼ねなく使えるようになりました。今までは3Gを超えそうだとちょっと使用を抑えたりしていたのですが、もうそれもなくなります。
使用容量を気にする必要がないというのは精神衛生上、良いですね。

また、ノートPCで作業するときにネット環境のない喫茶店は避けていたのですが、テザリングでの容量も気にする必要がなくなったのでどこにでもノートPCを持っていき放題です。

やったぜ。

余談

今週は記事が全体的に長かったので今日はここまでにします。