春の健康診断結果

春の健康診断結果が送られて来ました。
語彙力が低いですが、少々「やばい」と思っています。

身体測定の結果として、体重が1kg増えています。
(ついでに、なぜか身長が前回より0.5cm増えていました。)

これはちょっと良くないです。BMIも25を超えてしまい、まごうことなき「肥満」になってしまっております。ショックです。

今年に入ってからの運動記録を振り返ると、1月はよく走っていましたが、2から4月前半まではほとんど運動できていません。この間なにをしていたか思い返すと仕事が忙しく、また、ストレスもあり、間食も増えていました。この状態が約3ヶ月続いたことが体重の増加につながったと予想できます。

間食というのは良くないです。一説によると食べることはストレスの発散にならないらしいので、ストレス -> 食べる -> 体重増える -> ストレス と、ループに陥る危険性もあります。どこかでこの悪い習慣を断ち切る必要があります。

また、5月に入ってから運動を再開していますが、最近は気温の上昇と共にランニングの距離が短くなっています。1から2年前はゆっくりでもいいので目標距離を走っていました。しかし、最近は甘えています。しんどかったら5kmで断念するようになってしまいました。この点も改善の余地ありです。

さらに、筋トレに関してはほとんど行わなくなってしまいました。以前は部位を変えて2日に1回、トレーニングをしていましたが、これも仕事が忙しくなり、いつの間にか習慣が変わってしまいました。

自分について振り返る

改めて、私の習慣が変わる要因を考えてみます。

運動習慣

数年前から週3回のランニングを行っています。基本は会社の終業から晩御飯までに行うので残業をした日は運動していません。

筋トレは2日間隔で腹筋、背筋、スクワット、体幹などを行っていました。これは晩御飯を食べた後、寝るまでのどこかで行っていました。

数年前はこれらを続けて、そこそこの身体を維持していました。

なぜ、習慣が変わったか?

思い返してみて、仕事が繁忙になると運動をしなくなっています。
残業が増えるとランニングを行わなくなる、疲れて帰るので筋トレもやらなくなるという流れです。多くの人がやらなくなる理由と同じですね。

この繁忙期が長くなると体力が減り、ランニング距離の減少。筋肉痛が激しくなるので筋トレ量の減少など悪循環が始まります。

今までのやり方だと仕事の繁忙で習慣が変わってしまいます。
ここをもっと安定させる必要があります。

今後

とりあえず、もう一度、始めからやり直します。
週3回のランニングと筋トレの習慣を改めて形成します。

そのために、仕事で残業を減らさないといけません。つまり、仕事をもっと真面目に行う必要があります。だらけきって生きている私には難問ですね。

まとめ

健康診断で体重が増えて、BMI25を超えて「肥満」に陥った。
運動習慣の形成をもう一度、始めからやり直す。
そのために、仕事にも真面目に取り組んで、残業を減らす。

「2021年の記録」記事に書いている通り、とりあえず、体重70kgを目指す。

余談

体重が増えるのは解るとして、身長が伸びてるのはなぜだ?
前々回の記録からみると1cmぐらい伸びているけれどそんなものなんでしょうかね?