2021年7月の成果

2021年7月までの成果をまとめます。
今月は6月と比較してほぼ横ばいの成果となります。

投資

評価額と収益率

評価額(円) 収益率(%)
¥9,612,412 18.30

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。
そのため、数字は年初来の評価額、収益率となっています。

毎月の通り、グラフ化して推移を観察します。

f:id:nya03n:20210802193252p:plain
評価額

f:id:nya03n:20210802193314p:plain
収益率

年初から非常に好調な年でしたが、ついに前月比で収益率が下降しました。
コロナの影響とオリンピック後の経済不安が原因だと考えられます。
しかし、年初来でみると 18% 以上の収益率となっており、非常に好成績となっています。

積立商品と金額

商品名 金額
SBI・バンガード・S&P500 ¥45,000
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥192,213
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス ¥15,000
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス ¥15,000

合計積立金額 ¥267,213

今月は積立設定後の賞与の余り分や毎月の予算の余り分を使い、全世界株式を購入しました。
そのため、積立金額が非常に多くなっています。余り分は全額、全世界株式に使ってしまいましたが、S&P500や債権に振り分けてもよかったかもしれません。

運動

ランニング

実施日数 合計距離
4 12km

今月は走ってないですね。
暑さが苦手なこともあり、運動が全くできていません。めずらしく、フットサルを月2回、行いましたが、それ以外はダメダメですね。
時間はあったので気持ちの問題だと思います。

いや〜でも暑いのは苦手なんですよね......

筋トレをもっと積極的に行った方がよいかもしれません。
8月の課題です。

感想

投資信託への積立は計画通り行えています。収益率が対前月比で減少していますが、年初からの上昇が異常だと思っているため特に問題だとは感じていません。 また、今年後半はもう少し下がるのではないかと予想もしています。

コロナの再感染拡大とオリンピック終了後の経済状況を気にしています。米国ではテーパリングの話も出てきたため、株価の上昇は落ち着くと思いますが、 2013年だったか、2014年だったか、急に発表されて市場が混乱したことがあったような記憶があります。そのようなことにならないようにしてもらいたいです。 今回の場合、テーパリングというのは要するに政府が市場に流していたお金を徐々に減していくよ、という感じのことです。

運動に関してはダメダメですね。毎年夏にかけて運動量が減っていきますが、今年は特にひどいと思います。
歳なのか?30半ばになるともう駄目なのか?
8月はもっと走れるようにがんばります。それか、夏はもっと筋トレを中心に運動するのがいいかもしれません。
暑いのは本当に苦手なんですよね。

余談

暑いのは苦手ですが、お世話になっている人の稲刈りを手伝わないといけません。
しかし、ほぼタダ飯ぐらいなので手伝いは気合をいれてやらなければ!!