2021年8月の成果

2021年8月までの成果をまとめます。
8月は1つ、大きな目標を達成した月でした。

投資

評価額と収益率

評価額 (円) 収益率 (%)
¥10,043,541 20.82

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。
そのため、数字は年初来の評価額、収益率となっています。

数値をグラフ化して推移の観察を行います。

f:id:nya03n:20210901100629p:plain
評価額_推移

f:id:nya03n:20210901100654p:plain
収益率_推移

収益率のグラフを見やすくするために縦線を追加しています。
各月の数値が確認しやすくなりました。

今月は評価額がついに1千万を超えました。
投資に充てている金額だけで1千万を超えたのは感慨深いものがあります。

積立商品と金額

商品名 金額 (円)
SBI・バンガード・S&P500 ¥45,000
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥112,400
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス ¥15,000
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス ¥15,000

合計積立金額 ¥187,400

積立商品と金額は毎月の通りです。
今月は月の予算ギリギリだった為、上乗せの金額が少なかったです。
しかし、田舎の単身者としてはそこそこの金額を積立していると思っています。

運動

ランニング

実施日数 合計距離
0 0(km)

振り返ってみると今月はランニングをしていません。
暑さに負けてしまいました。情けないです。

筋肉トレ

筋トレは少し行いましたが、記録に載せるほどではないので、省略します。
しかし、筋トレの代わりとして、米の収穫と出荷を手伝い、30kgの米袋を結構な数持ち上げ、手で運搬しました。
それを数日間行っている為、代わりになっているかもしれません。

感想

8月は投資額が1千万を超えるという大きな節目を迎えました。
インデックス投資を始めて約5年、世界の情勢にうまく乗れたことが大きいと思いますが、それまでの大失敗からなんとか立ち直っています。今年からは予算を見直して積立金額を増やしたことも功を奏したかもしれません。

しかし、今はコロナ禍の対策として世界でお金が余っている状態です。コロナの不況対策として全世界の政府が金融緩和を行っています。また、今年は抑え気味ですが、日銀が株を大量に買い入れて市場を下支えしていることもあります。そのため、全世界的に株高の懸念があります。

今後、米国のテーパリング等、市場に流通するお金を抑えることによって株価が大きく下落することも考えられます。実際に最近はテーパリングがいつ行われるか予想するニュースが多くなってきました。さらに、日銀の出口戦略も全体が見えず、不透明です。

株価が下落したときも慌てずに、データと分析を信じて、インデックス投資を続けることが重要だと思っています。

運動に関しては夏は苦手でダメダメです。
ランニングは一回も行っていません。8月は雨が多かったことも要因ですが、一回もやってないというのは駄目ですね。
筋トレの代わりとして、30kg米袋の運搬は積極的に行っていました。
翌日は筋肉痛がすごかったです。

余談

少し、「継続」ができていないので、『小さな習慣』という本を読んでみています。
一旦、リセットして、小さなことから再始動していこうかと考えています。