2021年秋の健康診断結果

このブログでは健康も資産の一部と考え、記録を残していきます。

2021年、秋の健康診断結果が送られてきました。
春と比べ、若干、体重が落ちましたが、まだ「肥満」の部類に入っています。
夏が苦手で運動も継続できていないため少々、生活改善が必要です。

また、今回の健康診断で気になったのが、血圧と血液検査についてです。

血圧については上が107、下が66となっています。一応、正常範囲内ですが、今までの数値と比較すると落ちています。大体、115と70でした。体調にもよると思いますが、少々落ち気味です。一般的に低血圧は治療の必要などもないそうですが、普段と違うので気になっています。そうは言っても血圧を上げる方法なんて知らないので打つ手なしですが。

血液検査についてはついに貧血検査の再検査となっています。赤血球の数値が下限ギリギリ、ヘマトクリットの数値が下限より低い、ヘモグロビンの数値が下限と同値、白血球の値が下限よりちょっとだけ多い、となっています。元々、立ちくらみが多いことや献血後に倒れるなど血が薄めの自覚はありましたが、再検査はショックです。

ところで、下限を下回っているヘマトクリットってなんぞ?と思い調べてみると血液に対する赤血球の割合のようです。貧血や輸血の必要性を調べるための数値みたいですね。知りませんでした。このサイトによると要注意値になっています。しかし、1日のうちでも変動しやすい数値らしいので、そこまで気にしなくても大丈夫そうではあります。

わりと鉄分系のサプリメントを飲むなど意識をしていたと思うのですが、それでもだめでした。血液ってどうすれば濃くなるんでしょうね。せめて立ちくらみぐらいは無くしたいものです。

反省点

春の健康診断から体調を整える必要があると自覚はしていても実践ができていませんでした。

運動

全くできていません。夏は知り合いの手伝い等で農作業をして、それで終わらせることが多かったです。しっかりとランニング等の運動をしないと駄目です。さまざまな理由で仕事が繁忙になるなど運動ができない要因はありますが、できるように努力をすることも怠った様に思います。反省です。

筋トレ

軽い筋トレは家でも行いやすく効果も高いトレーニングだと思いますが、これも全くできていないです。これは単純に習慣化できていたものを自分で捨てています。今となってはなぜやらなくなったのかも忘れてしまいました。これも反省です。もう一度、習慣化する必要があります。

まとめ

体重は減ったがまだ「肥満」となっている。運動などをしてもう少し体重を減らす必要がある。
血圧値が春や去年の秋と比較して下がっている。なぜかは不明。一応、正常範囲内なので気にしないことにしている。
血液検査は要再検査となっている。毎回、数値的には低い方だったが、再検査まで出たのは初めて。とりあえず、鉄分系のサプリメントで対応する予定。
その他の検査結果は良好。

ちなみに、BMIは25だが、メタボには該当しないそうです。この辺りは違いをよく理解していません。

しかし、肥満なのに血圧が低めで血液が薄めってなんか笑えますね。