SBI証券でPontaポイントの使用

11月からSBI証券でも「Ponta」ポイントが選べるようになりました。
今回は私が持て余している Ponta ポイントをSBI証券で消費しようと思います。

f:id:nya03n:20211110203926p:plain
Pontaポイント

Pontaポイントの登録

はじめに PontaWebとの連携を設定する必要があります。
もし、PontaWebに登録がなければ先にPontaWebの方を登録する必要があると思います。

SBI証券の「口座管理」から「お客様情報設定・変更」へ行き、「ポイント・外部ID連携」と進みます。次に、ポイントサービス項目の「ポイントサービス詳細はこちら」をクリックして、SBI証券ポイントサービス項目に「メインポイント設定」というリンクがあるのでクリックします。(なかなか深いところにあります)

クリックする下記のようなページに飛ぶので、Pontaポイントの利用を開始するからPontaWebとの連携を設定します。(SBI証券の取引パスワードが必要です)

f:id:nya03n:20211110203953p:plain
メインポイント設定

あとは画面の案内に従って進むと簡単に利用登録ができます。
初めて登録をした際はメインポイントが Ponta ポイントに変わるので恒久的に使う人以外は注意が必要です。

ポイントの反映と使用

Web連携だけあって、登録するとすぐにポイント残高が反映されます。

f:id:nya03n:20211110204039p:plain
Pontaポイント

登録後、すぐに使うことができます。
全ポイントを eMAXIS Slim 全世界株式の購入に使用しました。

f:id:nya03n:20211110204018p:plain
Pontaポイント使用後

当然ですが、ポイント使用の反映も即時です。
また、Tポイントへ戻す際も即時反映されます。

f:id:nya03n:20211110204105p:plain
Tポイント

これで使いみちに困っていた Ponta ポイントを消費することが出来ました。
簡単です。

感想

私の住んでいる地域ではTポイントが強くPontaポイントは少々使い難いです。しかし、JALを使った際などにどうしてもPontaポイントが貯まるなど中途半端に貯まっていました。今後はこのような場合、SBI証券で消費できるので助かります。

反映や使用も設定後、即時可能なので良いですね。

補足
マイレージを効果的に使えるほど飛行機に乗らないため、JALマイレージPontaコースで利用しています。そして可能な限り、飛行機はJALを使っています。ANAも同様でマイレージを効果的に使えるほど利用しません。