2022年の運動目標と方針

2021年の運動目標は全体的に微妙でした。

細かく目標を立てていたわけではないのですが、毎月の実施に関してブレが大きすぎると思います。ランニングに関しては多く走った月もあれば、全く走っていない月などもあります。筋トレに関しては全く長続きしていません。思い出した時にやるという状態になっており、次の日は身体がダルくてやる気がでないという有様です。

小さな習慣という本によると目標は小さくして、達成感を味わい、徐々に大きくしていくと良いそうです。徐々に大きくしていくと言っても本当にゆっくりと進めていけば十分らしいです。続けるということが最重要です。

2022年の運動目標は続けることを最重要目的とします。ランニングの日数や距離は今まで通り、記録しますが、1kmでも走るということを目標にします。あくまでも走ることが目標で距離は副産物的なものだと考えます。筋トレに関しても同様で、続けることを目標とします。1日に腹筋ローラを「1回」以上行うことを目標とします。

今までは非常に高い目標を目指していました。今年中に体重を〇〇kgまでにするやランニングを行う日は常に 10km 走るなどです。数年間このような目標を持って過ごしてきましたが、結局、達成できていない、実践できていない状態となっています。

運動に関する自分の弱さを認めて、小さな運動を継続することにします。

また、達成感を得るということは非常に大事だと思うので、記録は引き続きつけていこうと考えています。記録のつけ方は今年より少し見やすく、俯瞰的に確認できるように修正しようと思います。

運動に関して、もう一度、はじめからやり直そうと思います。
せめて、もう少し見れる身体にならないと情けない体型となっています。