年度末一時金についての雑記

3 月も半ばになり、今年度も終わろうとしています。

私の務めている会社は年度の決算が良い場合、特別手当を支給してくれる会社です。 今年度はなぜかそこそこ良い業績だったらしいため、少しですが、一時金が支給されます。

今回は一時金についての雑談です。

一時金の使いみちについて

私は家計管理の基本として、一時金を見込んだ予算編成を行っていないです。 つまり、夏と冬のボーナスがゼロでも生活できるように予算を設計しています。 そのため、現状では夏と冬のボーナスは全額投資資金へ充てています。

年度末の一時金についても同様です。 特に年度末の一時金は貰える可能性が低いため、予算に入れるのは駄目です。

しかし、現実問題として今年は一時金が支給されるようです。 お金というのは (私レベルの人間では) 持っていて困るものではないため、ありがたいのです。

使い方の候補としては

  1. 全額、全世界インデックス投資に充てる
  2. 全額、欲しいものを買う
  3. 半々で使う

となります。

まぁ、結論は「半々で使う」ということにしました。 全額を投資に充てるのは堅実だと思いますが、人間味がないです。 全額を欲しいものに使ってしまうと計画性がなさすぎです。 しかも、瞬間の欲求で欲しいものというのは飽きるのも非常に早いものです。

ということで、半々で使おうと思っていますが、いざ欲しいものとなると困ってしまいます。 もともとの性格もありますが、お金をそこまで消費する人間ではないからです。 ただし、「雑記帳」の方でも書いていますが、今月は珍しく散財しています。 最終的に 7 万円ほどの散財となります。 とはいえ、これはもともと計画していた散財です。

正直、自分はこのような突然の一時金や思わぬ収入に弱くなってしまっています。 面白くない人間になり、どのように使えば良いかわからなくなっています。 以前であれば、FX などのギャンブルに全額突っ込んでいたと思いますが、大損をしてヘコんでから性格が大きく変わってしまいました。

必要なものは毎月の予算で賄えてしまうため、少し悩んでいます。 面白みのない人間にはなりたくないため、何かを買おうと考えています。 贅沢な悩みかもしれませんが、ある意味つまらない人間になっているのかもしれません。

電子工作用のオシロスコープでも買おうかな...ただ、あると便利なんですが、そこまで使うかと言われるとそうでもないような気もします... それとも、新しい観葉植物を飾るか...でも世話ができるか怪しい気がします...