2022年7月までの成果

2022 年 7 月までの成果をまとめておきます。

7 月は資格試験の受験があり、情報収集及び確認やニュースもほとんど見ていない状態です。 土日で情報収集を行おうと思っていますが、今の所は世の中の流れに遅れています。

また、運動に関してもかなりサボっています。 というのも、資格試験の内容が私にとって難しく、ずっと理解するための勉強をしていた為です。 来月、8 月からは運動、特に筋トレをしっかり行っていきたいです。

資産運用

評価額と収益率

評価額 (円) 収益率 (%)
12,773,446 0.15

上記の表にある数値は SBI 証券の年別トータルリターンに示されている値となります。 そのため、2022 年初来の運用成果となっています。

いつも通り、グラフ化して推移をわかりやすくします。

評価額 推移

収益率 推移

7 月は評価額が大きく上昇し、年初来収益率も 3 月以来のプラスとなっています。 金額で言うと前月から 80 万円ほど上昇しています。 これは円安の影響や株価が低迷している際にも積立を継続していた結果だと思います。

ただし、まだまだ世界中の状況は良くないと思っています。 欧州に引き続き、中国とアメリカの関係も悪化している状態です。 今月の成果はそこそこでしたが、先行きはイマイチ明るくないと考えます。

しかし、そのような状況でも積立をやめるほどではないです。 引き続き、淡々と全世界へ積立投資を行っていきます。

積立商品と金額

商品名 金額
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥ 45,000
eMAXIS Slim 新興国株式 ¥ 25,000
eMAXIS Slim ニッセイJPX400 ¥ 20,000
eMAXIS Slime 先進国リート ¥ 10,000
eMAXIS Slime 日本リート ¥ 15,000
eMAXIS Slime 先進国債 ¥ 35,000
ポイント投資
eMAXIS Slime 全世界株式 ¥ 0

合計積立金額 ¥ 150,000

6 月に引き続き予算通りの積立となっています。 忙しかったこともあり、追加の投資やポイント投資も出来ていないです。 SBI 証券のポイントも貯まり気味となっているため、来月はしっかりと投資に充てたいと思います。

運動

ランニング

試験勉強及び猛暑のため、行っていないです。

筋トレ

年初から毎日行っていた筋トレですが、遂に 7 月は途切れてしまいました。 一旦、考えをリセットして、8 月からやり直したいと思います。

もう一度はじめから行います。

全体の感想

仕方ないこととは言え、7 月は生活のリズムが大きく変化した月となりました。 これらのリズムを 8 月からは正したいと思います。

資産運用に関しては SBI 証券が提供している自動設定サービスを利用している為、変わらずに積立出来ています。 自動積立設定の有難味、有用性を再確認しています。 これにより毎月の積立が継続できています。

運動に関しては一度リセットして 8 月からやり直したいと思います。 猛暑な為、ランニングは控え気味になると思いますが、筋トレをしっかり行っていきたいと考えています。