2022年秋の健康診断結果

このブログでは健康も投資、資産の一部と考えているため自分の記録を残しています。

2022 年、秋の健康診断結果が送られてきました。

運動不足が原因だと思いますが体重が 1kg 増えています。 1kg ぐらい誤差だと言う意見もありますが、私の場合、ここ数年間で体重変化がほとんどなかった為、めずらしいことになっています。 また、BMI もそろそろ気を使わないと駄目かもです。

血圧は相変わらず、上が 100 でちょっと低めな感じです。 ちなみに下は 59 なのでこんなものだと思います。

脂質項目ではほとんどの数値が低下しています。 春に増えていた中性脂肪値もなぜか低下しています。 コレステロール関係も総じて減っています。 特に生活を変えたということもないので、理由は不明です。

血液一般項目では相変わらず赤血球関係の数値が下限ギリギリです。 少しでも減ると全部の項目で左側に「L」が付きそうです。 しかし、これはどうやって増やすのかもよくわからないので自分ではどうしようもないと思います。 鉄分系のサプリを飲み続けても数値が上がったことがなく、こんなものだと思っています。 立ちくらみもそこまで酷くなので大丈夫だと思います。

全体的に仕事に関するストレス具合が効いているように思います。

運動

とにかく例年に比べて運動不足が目立つ年になっています。 効率的な時間の管理とマネジメントが求められています。 これは非常に苦手な分野です。

目標として、週 3 回のランニング、ランニングを行わなかった日はキツめの筋トレを行いたいと考えています。 これは去年などに普通に行っていたことなのでなんとか時間を作ってできるはずです。

実は先週、大きな仕事を終わらせることができました。 そのため、時間を作るなら今ということで実践していきたいです。

まぁ、その仕事の最後の方は随分働きましたが......

まとめ

秋の健康診断も総合して問題はないです。 判定はいつもどおり、経過観察となっていますが、何を観察しているのかもよくわからないです。 検診でも問題なしと言われていたので大丈夫だと思います。

健康は非常に大事です。 これからも気をつけて生活していきます。