MoneyForWard for 住信 SBI ネット銀行を試す

今まで、資産の管理には Moneytree を愛用していました。

money.nyaomin.info

しかし、証券会社や銀行の同期が遅いことがかなりのネックになってきました。 特に無料会員の場合は SBI ネット銀行の更新頻度が 1 週間に 1 回となります。 これはリアルタイムに資産管理したい場合にとても不便です。

有料会員になれば良いのかもしれませんが、その前に MoneyForWard を試してみます。

MoneyForWard

https://moneyforward.com/

MoneyForWard は高機能な資産および家計管理のツールです。 その他、経済メディアや事業者向けの会計サービスなども展開している金融系のウェブサービス会社です。

注意点

MoneyForWard の個人向けサービスには公式の MoneyForWard ME と他社連携の MoneyForWard for 〇〇 があります。

見た目の違いは殆どないですが、MoneyForWard for 〇〇 は管理口座の制限が緩くなっています。 連携口座数についての詳しい内容はマネーフォワードのお知らせを参照してください。

簡単にまとめると下表のようになります。

サービス 連携口座数
MoneyForWard ME 4 件
MoneyForWard for 〇〇 10 件

ただし、今後はどうなるか不明です。

試す

私は住信 SBI ネット銀行をメイン口座として使用しているため、MoneyForWard for 住信 SBI ネット銀行を試してみます。 アクセス方法は google で検索するか、SBI ネット銀行のサービス一覧からアクセス可能です。

使い方は MoneyForWard ME と全く同じです。 連携する金融機関を選び後は画面の指示に従うだけで簡単に連携できます。

今の所、Moneytree と併用して試している最中ですが、MoneyForWard で十分かもしれないです。 元々、グラフ機能なども使っておらず、資産の数字だけを管理していました。 そのため、私にとっては同期が早いだけで十分かもしれないです。

ただし、広告はなんとなく鬱陶しいです。

おわり

Moneytree の同期が非常に遅いため MoneyForWard が代替可能か試します。

今の所、特に問題は無さそうなので移行するかもしれないです。