定期眼科検診_2023年2回目

私は健康も投資の一部であるという考えです。 そのため、このブログでは自分の検診記録も残すようにしています。

今回は 2023 年 2 回目の眼科検診へ行ってきました。

私は普段からコンタクトレンズを目に入れているので、その検診とコンタクトレンズの購入が目的です。

検診結果

今回の検診結果は非常に良好でした。 コンタクトを入れた状態の視力も両目 1.2 が鮮明に見え、医者先生の診断でも全く問題なしとなっています。

普段は左目の視力で上下のブレがあるのですが、今月は良かったです。 とは言っても、普段からブレが激しいので今回良くても気をつけなさいと念は押されています。

今回の検診は通常の視力検査と検診のみだった為、非常にスムーズに素早く終わっています。 予約時間が空いていたこともあり、30 分ぐらいで終わりました。

コンタクトレンズの品不足

予約時に案内されましたが、コンタクトレンズも品不足に陥っているようです。

私は普段からアキュビューのスマート調光というコンタクトレンズを愛用しています。

https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-transitions

このレンズは光に反応して色が変わり、光のギラつきを抑えてくれます。 今まで使っていたコンタクトレンズより眩しくなく、はじめて着けた時に感動してそのまま使い続けています。 値段は通常のものより少しだけ高いです。

愛用しているコンタクトレンズはそこまで影響を受けていないようですが、主な売れ筋ラインは軒並み入荷が遅れているようです。 しかもメーカーに限らずだそうで、原材料不足なのか、エネルギー高騰などの要因か、よくわからないですが、品がないようです。

今の所、私への影響はないです。 しかし、最悪の場合はメガネで普段の生活を行う必要もあるかもしれません。 なんにせよ、影響の兆候が現れたら早めに対処していこうと思います。 外でメガネって以外と邪魔なんですよね、ズレるし……

おわり

今回の眼科検診でも特に異常は見られなかったです。 数年前から比べると目の状態も安定しており、安心感があります。 普段から左目の視力ブレがあるにはあるのですが、30 台前半までの頃と比べて随分マシになっています。

目というのは身体の中でも優先度が非常に高い部位です。 情報の 8 割を視力に頼っているという話もあります。 そのため、今後も定期的に眼科検診を受け、目の健康を保っていきたいと思います。