資産3,000万円に到達

気が付くと私の資産額が 3,000 万円を超えていました。 みんなが参考にしている野村総合研究所の資産ピラミッドを一段上り、アッパーマス層に入ることが出来ました。 なんか調べてみるとちょうど 2 年前に 2,000 万円達成していたのでなかなかの速度で資産が上昇しています。 SBI 証券のトータルリターンを見ても確かに 2 年で 900 万近くリターンが出てました。 相場に恵まれていますね。 ちなみに、この資産額に確定拠出年金および iDeCo は含まれていません。

あまり意識していなかったこともあり、意外とあっさり受け入れることが出来ています。 感動的には 1,000 万達成 > 2,000 万達成 > 3,000 万達成と徐々に下ってきていますね。 資産増加と共にお金に対する執着も減っている感じです。

それだけ生活が安定し、自然なことになっているのかもしれません。

この間、無理な生活をしていたかと言うと、全くそのようなことは無く、好きなように生きていました。 趣味や DIY を楽しんで、自身の作業部屋まで用意することができています。 ある程度は物を買う前に検討しますが、必要なものは買っていましたし、特に我慢したという感覚もないです。

私が独身であり、少し特殊な環境で生活しているため支出が少ないというのも理由かもしれません。 独身なので、自分の事やお世話になっている人に使う意外でお金を好きにできること、住んでいる場所の費用が格安なことが大きいです。 私の場合、月 7 万円の家賃のみで寝床、三食、電気、水道が使えます。 変わりに、お世話になっている人が困ったときの助け、母屋のメンテナンス、休日の農業を手助けするという条件があります。

これらの理由から世間一般的より有利に資産を増やすことが出来ています。 実際、米や野菜も自給自足および物々交換でなんとかなっている状態です。 田舎の有利な部分を最大限利用しているという感じです。

そんなこんなで何時の間にかアッパーマス層に入ることができました。 感情は薄いですが、嬉しいことは嬉しいです。

次の目標はもう一段上の準富裕層である 5,000 万円以上とします。

そんなにお金を貯めて、最終的な目標は何??

そんな疑問が聞こえて来そうです。

一応、私の最終目標というか姿は、多大な恩のある今現在お世話になっている老夫婦を看取り、その後に晴耕雨読な生活をすることです。 この目標を達成するためにはもう少し資産含めて足りないものがあります。 それらを目指してゆっくりと進んでいきます。