Audibleが聴き放題へ移行

2022 年 1 月 8 日、audible から会員プランが「 1 月 27 日から聴き放題」になるという衝撃的なメールが届きました。 現在のコイン制から以前の聴き放題制に戻すということだと思います。

Audible とは

audible は amazon 傘下のオーディオコンテンツを制作、配信している会社のことです。

一般的に 「audible」 と言うと、オーディオブックサービスのことを指します。 オーディオブックとはプロのナレーターが朗読した本を聴くことです。 読むのではなく聴くということから「ながら作業」に適した読書?する形式となります。

現在はコイン制という、1 コインで 1 タイトルを交換するシステムとなっています。 月額会員 (月 1,500 円) の場合、一月に 1 コイン付与されます。

Audible の特徴

オーディオブックを配信しているサービスは様々ありますが、私は audible を利用しています。 理由として、

  1. アプリの使い勝手が良い
  2. 最新の本も聴くことができる
  3. 音質が良い

アプリの使い勝手が良い

オーディオブックを聴く際はスマホのアプリを使う方法が一般的になります。 audible の場合はスマホアプリが他社のサービスと比べ使いやすいです。 amazon 傘下らしく、インターフェースがすっきりしており、各操作もサクサク動きます。 慣れの部分も大きいと思いますが、私が今まで使ったオーディオブックアプリで最も使いやすいです。

最新の本も聴くことができる

audible はコイン制のおかげで、会員も最新の本を月額料金のみで聴くことができます。 他社サービスの場合、聴き放題プランでは最新の本は対象外になっている等の制限があります。 audible の場合は、コインさえ持っていれば最新の本を聴くことが可能となっています。 私が最も重要視している点もこの部分です。

音質が良い

データ容量は大きくなりますが、アプリの設定で高音質にできます。 私の耳では他のサービスより音質が良いと思います。 他のサービスと比べて倍速で流しても聴き易いです。

聴き放題へサービス移行

冒頭でも書きましたが、1 月 27 日から聴き放題へとサービスが変わります。 ついでに、ストリーミング再生にも対応するようです。

基本的には「改良」だと思いますが、懸念点として対象タイトルが公開されていないことがあります。 一応、新作やベストセラーにも対応するそうですが、最新作が配信されるかどうかが気になります。

本屋で平積みされるようなタイトルが定期的に追加されるようであれば嬉しいです。

まとめ

audible が 1 月 27 日にコイン制から「聴き放題」へとサービス移行します。 コイン制のとき同様に最新作の本も対象タイトルに加えられるようであれば素晴らしい「改良」です。

27 日の発表を楽しみに待ちます。