2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年-損益結果

2020年もお疲れ様です。 今まで特に損益の結果を残していなかったですが、今年から残していこうと思います。 まとめておかないと、いざ確認の時にサイトを巡回するのが面倒なんですよね。 反省とかも記録していないので、改善も特にしてこなかったのでよくな…

2021年-投資積立計画

2020年も残り数日となったので来年の投資計画を検討していました。 インデックス投資信託の積立という大枠は変わらず、商品をもう少し厳選しシンプルに管理しやすくしようかなと考えた感じです。 積立金額 積立日 ポートフォリオ 目標 積立金額 毎月10万を一…

読書について

昔から国語は苦手で字ばっかりの本は課題図書ぐらいしか読んでいませんでした。 (漫画も含めて) 社会人になって働きだしてから時間がなくなり読書をしなくなった話は結構聞きますが私は逆で社会人になってから本を読むようになりました。 初めは読みやすいラ…

二大ネット証券会社について

はじめに まず、証券口座を開設するのであればネット証券一択です。 なぜなら手数料のメリットや取引、ネット銀行との連携利便性が圧倒的すぎて店舗型証券は候補にも上がらないです。 そして、最近はネット証券の中でも二大証券と言われる楽天証券とSBI証券…

現代ポートフォリオ理論について

※ あくまで個人の意見です。 はじめに 個人の投資、資産運用の基本はインデックス投資だと私は思っています。 インデックスとは各市場全体の動きを示す指標のことで、日本で言えば日経平均やTOPIX、米国ではダウ平均やS&P500が有名所です。 俗に市場平均と言…

自分について

高知在住のおっさん。 会社勤めが嫌になってきたのでFIREを目標に資産を運用することにしました。 5〜6年ほど前に個別株とFXをやって大きく損を出したのでお金のことを勉強し、 4年ほど前から全世界分散のインデックス投資に切り替えました。 今まで、運用に…