2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI 証券のカストックを試す話

SBI 証券のカストックというサービスを申し込みました。 なんとなくサービスの名前がよくないように思います。 自分にとって特にデメリットが無いと感じたのでしばらく利用してみようと思います。 サービスのサイトでも色々と難しそうな書き方をしていますが…

定期歯科検診【2023年1回目】

このブログでは健康も投資の一部という考えです。 そんため、自身の各種検診状況も記録として残しています。 今回は今年初めの歯科検診に行ってきました。 去年はなんだかんだ忙しくて一回しか歯科検診に行けていないため久しぶりの検診となります。 検査結…

情報収集に使っているサイト一覧

投資や資産運用の情報集を行うにあたり、私が使っているサイトをまとめておきます。 全て無料の範囲で利用しています。 ただし、SBI 証券の全板情報は無料で使用できる条件があります。 SBI 証券 MORNINGSTAR TradingView Investing GLOBAL NOTE 東洋経済オ…

ポイント活動を辞めて一年の感想

約一年前からポイント還元の高効率化を辞めています。 以前は通販を行う際に各種ポイントモールを経由し、高還元のクレジットカードを特定の曜日で特定の支払い方法で決済することによりポイントの高還元を利用していました。 しかし、一年ほど前にそのよう…

『敗者のゲーム』再読

正月休みに『敗者のゲーム』を再読しました。 今までに何回も読んでいるため重要なところを再確認する感じで読んでいます。 この本はインデックス投資家が必ず読む三つの本の内の一となります。 他二つは『ウォール街のランダム・ウォーカー』と『インデック…

『バビロンの大富豪』再読

私は正月休みにお金や資産に関する本を再読して基本的な内容を再確認しています。 今年は『バビロンの大富豪』を再読して今一度、お金の基本を勉強します。 去年も『バビロンの大富豪』を読んでました。 money.nyaomin.info 忘れており、二年連続で同じ本を…

2023年の積立配分検討

2023 年の積立て資産配分について検討していきます。 現在の状況 2023 年の積立配分 積立日 おわり 現在の状況 私が保有している投資信託の資産割合は下記表のようになっています。 先進国の内、米国と日本は別枠としています。 これは米国は世界経済の中心…

2022年の成果と2023年の方針

あけましておめでとうございます。 私は今年も資産運用を積極的に行っていきます。 年初めは 2022 年の成果と 2023 年の投資方針についてまとめていきます。 初詣のおみくじで招き猫を引いたので今年は金運に期待しています。 2022 年の成果 総合評価額と収…