2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産2000万円までの道のり

私は遂に、大きな資産額の目標を一時達成しました。 人によると思いますが、30 代で達成できたことは素直に嬉しく思っています。 今回は少しだけ今までを振り返りって辛かった時期を思い返そうと思います。 資産 100 万円まで 資産 500 万円まで 資産 1,000 …

資産2000万円を一時達成

先週は遂に資産 2,000 万円を達成しました。 これは確定拠出や iDeCo 等のすぐに現金化できない資産を除いた金額です。 感無量です。 資産 正直、自分がこのような資産を持てる日が来るなど夢にも思っていなかったです。 数年前に資産 1,000 万円を超えたと…

賞与の使いみち雑記

今年も夏季賞与の季節となってきました。 出る企業は大体、6 月の後半から 7 月の上旬で支給されると思います。 ありがたいことに、私が勤めている会社も夏季賞与を出してくれます。 賞与というのは使い方によっては強力な資産運用の手助けとなります。 今回…

2023年6月までの確定拠出年金に関する状況

2023 年 6 月までの確定拠出年金状況を確認します。 確定拠出は投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っています。 注意点…

2023年6月までの成果

2023 年 6 月までの成果まとめです。 6 月は 5 月以上に評価額や収益率が大きく上昇し、資産が大きく増加しています。 これは米国含め、日本株の大きな上昇が資産増加に起因していると考えられます。 5 月以上に上昇率がすごいことになっているため驚いてい…

新NISAで選択するファンドとポートフォリオ

前回からの続きです。 money.nyaomin.info 今回は 2024 年から始まる新 NISA で積立するファンドを決めます。 まぁ、わざわざ書かなくても手数料や純資産額、これまでの信用から eMAXIS Slim シリーズ一択だと考えています。 選択するファンド ファンドのポ…