資産2000万円を一時達成

先週は遂に資産 2,000 万円を達成しました。 これは確定拠出や iDeCo 等のすぐに現金化できない資産を除いた金額です。

感無量です。

資産

正直、自分がこのような資産を持てる日が来るなど夢にも思っていなかったです。 数年前に資産 1,000 万円を超えたときにも何か大きな達成感がありましたがそれ以上に感じます。

資産 2,000 万円というのは以前に年金問題で足りないと言われていた金額でもあります。 その後、翌年には該当の項目が消え、有耶無耶になっている部分でもあります。 個人的には老後の蓄えとして年金以外の 2,000 万円というのは少ないように思います。

上の画像を見てもわかる通り、恐らく株が少しでも動けばすぐに下回ります。 実際、資産の大半が投資信託なのでその可能性は高いと見積もっています。

それでも、今の積立や投資計画を守っていれば、今年中に安定して超える状態にできるかもしれません。

すごく嬉しいです。

今後も現在の習慣を続けて行けば資産家になることも夢ではないと思えます。 信じています。

よく参照される野村證券の分類図と記載サイトを載せます。

分類図

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1

この分類のよると私はまだまだ"マス層"です。

次の目標として"アッパーマス層"の 3,000 万円を目指します。 割合で言うと資産の 50% 増です。

当然、今までと同様に一歩一歩確実に、そして安全に資産を増やしていきたいと思います。

今の習慣を続けていけば、"超"は無理でも"富裕層"に届く可能性があります。 もし、私の代で無理でもこの知見を子孫に残すことができれば子孫たちが"富裕層"になれるかもしれません。

どこまで出来るか、確証は持てませんが、自分の出来る範囲で無理をせずに今後もやっていこうと思います。