2024年3月までの成果

2024 年 3 月までの投資成果まとめです。

3 月も引き続き資産が増加しています。 年初来の割合で見ると 13.63% という大きな収益です。 資産額もそこそこの大きさになっている為、金額的に見てもそれなりな額です。

積立金額は年初に決めた 15.2 万円を守り、全世界への分散投資を行っています。 積立額の内、1.2 万円は iDeCo へ使用している分です。

運動に関しては若干体調を崩していた影響はありますが、十分な量を行えたと思っています。

資産運用

評価額と収益率

評価額 (円) 収益率 (%)
20,498,530 +13.63

表の数値は SBI 証券の年別トータルリターンに示されている値です。 そのため、表に記載されている数字の意味としては 2024 年初来の運用成果となっています。

グラフ化してなんとなく見易くします。

評価額_推移

収益率_推移

前月比で言うと、60 万円以上の資産増加となっています。 非常に順調な推移です。

資産運用は"最低"でも後 25 〜 30 年の期間で行います。 身体や仕事の状況によればもっと長い期間の運用を行うかもしれません。 今の状況は長期的に見ても誤差の範囲だと思うので淡々と続けて行きます。

何れにしても、ポートフォリオを整えて積立を長期継続していきます。

積立商品と金額

NISA (積立投資枠)

商品名 金額 (円)
eMAXIS Slim 国内リート 7,000
eMAXIS Slim 先進国リート 7,000
eMAXIS Slim 国内債券 7,000
eMAXIS Slim 先進国債 14,000
eMAXIS Slim 新興国株式 5,000

NISA (つみたて枠)

商品名 金額 (円)
eMAXIS Slim 国内株式 21,000
eMAXIS Slim 先進国株式 56,000
eMAXIS Slim 新興国株式 23,000

その他

商品名 金額 (円)
予算の余投資 0
ポイント投資 0

合計積立金額 ¥ 140,000

NISA の積立額は 2024 年初の計画通りとなっています。 iDeCo を含めて合計 152,000 円となります。

運動

3 月も運動はそれなりにがんばりました。 ランニングを合計 40km 、筋トレを 12 日行っています。

これは、今年の目標であるフルタイムの仕事において、残業を行わないと決めた事が大きな要因です。 目標通りに早く帰ることを徹底しているため、運動の時間を確保出来ています。

運動については今後も続けて行けるように努力します。 体重は若干の減少が見られますが、まだまだなので運動を続ける必要があります。

全体の感想

資産運用は今年も計画通り進めていきます。 毎月 14 万円の積立という、非常に大きな金額を目標としています。 (iDeCo も含めると 15.2 万円です。) 今年もそれを達成できるようにかんばりたいと思っています。

投資の継続という大きな目標は今後も続けていきたいです。

運動に関しても少しでも良いので続けていくようにします。

来月も頑張って行きます。