2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISAに備えて積立商品の検討

前回の続きです。 money.nyaomin.info 今回は積立するファンドを資産別に比較していきます。 はじめに 資産別のファンド比較 先進国株式 日本株式 新興国株式 先進国債券 日本債券 先進国 REIT 日本 REIT つづく はじめに はじめに、NISA で積立検討するイン…

新NISAに備えて商品の検討と整理

2024 年から制度を大きく改良した新 NISA が始まります。 今回は新 NISA に備えて資産運用する商品の検討を行っていこうと思います。 基本的な方針 検討内容 1. ポートフォリオがわかり難い 2. オルカンを再検討 JPX400 は微妙だったかも つづく 基本的な方…

日本株の上昇について個人的な意見

現在、日本株が年初来 30% 程のすごい上昇をしています。 私も資産として数 % の日本株式投資信託を保有しているため、恩恵に預かることができています。 日経225 そして、このような上昇局面では毎度のことながら様々な意見が飛び交います。 曰く、"もっと…

2023年5月までの確定拠出年金に関する状況

2023 年 5 月までの確定拠出年金状況を確認します。 確定拠出は投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っていきます。 注意…

2023年5月までの成果

2023 年 5 月までの成果まとめです。 5 月は評価額や収益率が大きく上昇し、資産が増加しています。 これは世界経済の中心である米国の状況が大きく影響していると考えられます。 思ったよりも上昇しているため驚いています。 積立額に関しては年初の計画通…