2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定期眼科検診_2023年3回目

このブログでは「健康維持も投資の一部」という考えです。 そのため、自身の健康に関する記録も残しています。 今回は 2023 年 3 回目の眼科検診へ行ってきました。 コンタクトレンズの購入と緑内障検査が目的となります。 検診結果 コンタクトレンズの品不…

投資は退屈という話

投資は非常に退屈な資産運用の方法です。 ここで言う「投資」というのはインデックス投資のことです。 特に FX や短期売買を目的とした個別株運用とは全く異なります。 最近は iDeCo や NISA の認知が広がり投資に興味を持つ人が増えており投資や資産運用に…

2023年7月までの確定拠出年金に関する状況

2023 年 7 月までの確定拠出年金状況を確認します。 確定拠出は投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っています。 注意点…

2023年7月までの成果

2023 年 7 月までの成果まとめです。 7 月は評価額と推移共に横ばいな感じで推移しています。 少し仕事や勉強で忙しくて、要因的なことを考えていないです。 まぁ、横ばいなのでそこまで気にしなくて良いと思います。 積立額に関しては年初の計画通り、15 万…