2023年7月までの成果

2023 年 7 月までの成果まとめです。

7 月は評価額と推移共に横ばいな感じで推移しています。 少し仕事や勉強で忙しくて、要因的なことを考えていないです。 まぁ、横ばいなのでそこまで気にしなくて良いと思います。

積立額に関しては年初の計画通り、15 万円を継続できています。 これは続けることができているので頑張っているなと自分でも思います。

また、先月から資金の余裕分は貯蓄に充てています。 これは 2024 年に始まる新 NISA に備えての考えです。 新 NISA が始まったときに可能な限り早く投資枠を使い切りたいと思っています。

今月の運動に関しては先月に引き続き全く駄目です。 仕事と勉強ばかり行っていました。 特に資格試験の勉強に時間をかなり使ったので、代わりとして運動が疎かになっています。

資産運用

評価額と収益率

評価額 (円) 収益率 (%)
16,256,133 +20.70

表の数値は SBI 証券の年別トータルリターンに示されている値です。 そのため、表に記載されている数字の意味としては 2023 年初来の運用成果となっています。

グラフ化してなんとなく見易くします。

評価額推移

収益率推移

7 月は 6 月と比べても大きな動きがないです。

しかし、本業の賞与などの影響もあり総資産 2,000 万円を超えることができました。

money.nyaomin.info

これはかなり嬉しい結果です。 自分が続けてきたことが間違いでないと自信も付いてきました。

今後も継続していきます。

積立商品と金額

商品名 金額
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥ 24,100
eMAXIS Slim 新興国株式 ¥ 13,800
ニッセイ JPX400 ¥ 13,800
eMAXIS Slime 先進国リート ¥ 6,900
eMAXIS Slime 日本リート ¥ 6,900
eMAXIS Slime 先進国債 ¥ 20,700
eMAXIS Slime 日本債券 ¥ 13,800
その他  
Vanguard VT ¥ 38,000
iDeCo ¥ 12,000
ポイント投資 ¥ 0

合計積立金額 ¥ 150,000

金額的には計画通りの積立を行っています。 積立に関しては特に変化なしです。 淡々と年初の計画を守って、投資信託を購入しています。

運動

7 月の運動はダメダメです。 仕事、資格試験の勉強、暑さに襲われて全くできていないです。 特に資格試験の勉強には相当追い詰められて必死になっていました。

8 月は友人の稲刈りを手伝う予定なので、それが終われば運動も再開していきたいです。

全体の感想

7 月は大きな目標であった総資産 2,000 万円を達成しています。 自分がこれほどの資産を持つことができると想像も出来なかったので素直に嬉しいです。 額面的にも安定して 2,000 万円を超えているので何か大きな経済的動きが無い限り、下回ることもないはずです。 次は 3,000 万円を目標に資産運用していこうと思っています。

来月は運動も頑張りたいと思います。