資産2000万円までの道のり

私は遂に、大きな資産額の目標を一時達成しました。 人によると思いますが、30 代で達成できたことは素直に嬉しく思っています。

今回は少しだけ今までを振り返りって辛かった時期を思い返そうと思います。

資産 100 万円まで

実は資産 100 万円は若い頃から簡単に達成できています。 社会人 2 年目くらいで達成したと記憶しています。

理由として環境に恵まれた面も大きいです。 趣味が引きこもって PC をイジったり、ゲームをすること、住んでいるところが会社の寮であったりと環境が良かったです。 あと、そこそこ大手の会社に就職していましたが、寮の周りに何もなかったことも大きかったと思います。

なんにせよ、100 万円という金額は何も気にせず貯めることができていました。

資産 500 万円まで

資産 500 万円までは少し時間が掛かっています。 恐らく、7 年ほど掛かっています。

理由として、200 万円を超えたあたりから様々なことが面倒になり、お金で解決するようになったからです。 晩御飯を作ることが面倒になり毎日出前を頼んだり、飲み会の帰りにタクシーを使ったりと無駄な出費が増えた時期です。

それでも少しづつお金が貯まっていき、なんとか 500 万円を達成しています。

資産 1,000 万円まで

この期間が最も辛かったです。 新車を買ったこと、なんか自作 PC にお金を掛けるようになってしまい、無駄に出費が増えていました。

また、資産 500 万円を超えたことによる"欲"が出て、FX や自動売買、個別株、仮想通貨にも手を出した時期です。 そして、5 年ほど立っても一向に資産が増えていない現実に直面しました。 それどころか、一時 500 万円を切るなど少しづつ減っていたようにも感じます。

結局、仮想通貨の上昇に助けられ、資産 500 万円を維持できていました。 最大で 400 から 500 万円の上下を味わっています。 もう少しで 1,000 万円だ…からの大暴落して 500 万円まで戻るというのも経験しています。 資産が無くならなかったことは単純に運が良かっただけです。

そして、これでは駄目だと思い直し、"真剣"に資産運用のことを考え出しました。 仮想通貨がバブルになる前の 2016 年ごろの話です。 ちなみに、仮想通貨の本格的なバブル期にはもう手を出していなかったです。

このときに、私のバイブルになる本に出会っています。 「バビロンの大富豪」「ウォール街のランダムウォーカー」「敗者のゲーム」などです。

そこから、2020 年 1 月に資産 1,000 万円を達成しています。

資産 2,000 万円まで

1,000 万円を達成してから 2,000 万円まではなんとなく早かったような気がします。 約 3 年半程で資産が 1,000 万円増えている状態になっています。

これは資産 1,000 万円を超えるために勉強したことを忠実に守ってきたことが大きいと思います。 毎月の予算を立て、生活防衛資金と投資資金を分け、数字に基づいたインデックス運用を行ってきた成果だと思っています。 米国株の急激な上昇も助けになったと思います。

おわり

なんとなく、喫茶店で珈琲を飲みながら資産運用の過去を思い返していました。

何度思い出しても 500 万から 1,000 万の間、お金が無くなるかもという気が気でない時間は二度と体験したくないです。 あんなストレスとお金の心配をしている日々は何もおもしろくなく、辛いだけです。 それがあったから今の自分がいることも確かですが、やっぱり勘弁してもらいたいです。

前回の記事にも書いた通り、今後は資産 3,000 万円からもっと上を目指していきます。