2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年秋の健康診断結果

このブログでは自分の健康も投資および資産の一部と考えています。 そのため、定期的に行っている健康診断の記録も残していきます。 2023 年、秋の健康診断結果が送られてきました。 今回は萎縮性胃炎が見つかるなど胃の内視鏡結果が思わしくなかったです。 …

ネット回線とモバイル回線の変更による固定費削減

以前から検討していたネット回線とモバイル回線の変更を遂に行いました。 money.nyaomin.info 要するにネット環境を STNet が運営している Pikara に変更したということです。 STNet は四国電力系の通信事業者で所謂、電力系光回線ということになります。 関…

新NISAへ備えての再検討

新 NISA で選択するファンドの再検討になります。 過去記事で考えていたことに対して若干、状況が変わった為、再検討してみます。 money.nyaomin.info money.nyaomin.info 経緯 検討中のポートフォリオ手数料 苦悩 つづく 経緯 新 NISA に備えて長期運用可能…

2023年9月までの確定拠出年金に関する状況

2023 年 9 月までの確定拠出年金状況を確認します。 確定拠出は投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っています。 注意点…

2023年9月までの成果

2023 年 9 月までの成果まとめです。 9 月は評価額、収益率共に減少しています。 日銀の金利に関する政策や米国政府の混乱等、複数の要因が重なった結果だと思っています。 まぁ、そうは言っても、年初来で見ると十分な推移、上昇率となっています。 気にす…