2023年秋の健康診断結果

このブログでは自分の健康も投資および資産の一部と考えています。 そのため、定期的に行っている健康診断の記録も残していきます。

2023 年、秋の健康診断結果が送られてきました。

今回は萎縮性胃炎が見つかるなど胃の内視鏡結果が思わしくなかったです。 予め、内視鏡を行った後の診断で胃炎があると言われていましたが、いざ結果で渡されると気になってしまいます。 若い頃はピロリ菌の影響で胃の不具合が多かったのですが、ピロリ菌を除菌してからは快調が続いていました。 それがここに来て再び胃炎が出ています。

色々とストレスが掛かっていることが原因だと思います。

しかし、内臓のことは気をつけていてもある程度どうしようもないです。 なるべく、ストレスの無い生活を心がけていますが、仕事をしている以上、仕方ない部分はあると思います。

とりあえず、薬でも飲んで抑えるようにします。

それ以外の結果は特に悪くなかったです。 強いて言うなら、少しだけ総コレステロール値が上がっていたことです。 原因は恐らく運動不足です。 特に、最近はランニングをあまり行えていないので、その影響があると考えています。

今回は血液検査も特に問題なく、胃炎以外は良い結果となっています。 医者先生との問診でも年齢の割に各数値の結果が良いと言われました。 ただし、年齢的に少し油断すると一気に身体に来ると警告もされています。

今後も油断しないように健康に気を使っていきます。

まとめ

2023 年、秋の健康診断結果は総合してほぼ正常範囲内です。 ただし、内視鏡検査の結果、胃炎が見つかっています。 そこまで大事にはならないと思いますが、年齢的にも油断できない歳になっています。 少しでもストレスが無いように、運動をするように、していきたいと思います。

健康は非常に大事です。 これからも気をつけて生活していきます。