2022年_春の健康診断結果

このブログでは健康も投資、資産の一部であると考え、記録を残しています。

2022 年、春の健康診断結果が送られてきました。 2021 年の秋から比べ、血圧が上で 100 を下回りそうなほど下がっていることくらいが問題ありそうなところだと思います。 何故か体重が減っていること、血液中の中性脂肪値が増えていますが、まぁ正常の範囲内な為、そんなものだと思います。

前々回と比較して血圧がどんどん落ちています。 理由と原因は不明です。 具体的な数値だと上が 100、下が 60 となります。 そうは言っても血圧を上げる方法など無いらしいです。 ということで打つ手なしです。

血液検査については相変わらず赤血球とヘモグロビンが低いようです。 なんとか正常範囲内に入っていますが、下限値と同じ値となっています。 この点については鉄分サプリを接種しており、貧血なども特にないため気にしないようにしています。 最近は立ちくらみもほとんど無くなった為、医者先生の問題ないでしょという言葉を信じるようにします。

運動

特に最近は平日にランニングを行うことができていないです。 そのような中、体重が減っているという現象が起こっています。 これはストレスかもしれないのでちょっと注意です。

なんとか本業を落ち着けて平日にランニングできるよう調整しないと良くないと思っています。

また、筋トレに関しては少ない回数でも毎日行えるように継続していきます。

まとめ

春の健康診断では要注意となる項目はなかったです。 医者先生と話をして、ちょっと気になる点はいくつかあるようですが、経過観察という判断になっています。 総合所見は正常範囲内となっているため、健康体という判断です。

一応、問題がありそうな項目は血圧と血液検査です。 特に血圧は前々回の検査から下がり続けているので気になる点です。 ちなみに自覚症状はないです。

また、体重は何故か減少し、区分として「太り気味」から「標準」になっています。

とりあえず、最終結果は正常範囲内ということ、特に自覚症状もないため問題ないだろうという判断になっています。

健康は重要ですが、気にしすぎるとストレスになると思うので健康体で気にしなくて良いと考えておきます。