眼科検診

今週は通院の週となっています。

今回は眼科に行き、通常の検診を受けてきました。目は子供の頃から悪く、普段の日はコンタクトレンズをしています。人体の中でも目というのは優先度が最も高い感覚器と思っています。そのため、コンタクトを使い始めてからは3ヶ月に1回の検診を欠かさず受けています。

視力

検診の結果はいつもどおりです。コンタクトをしている状態で左右それぞれ1.2見えています。十分です。ちなみに裸眼では0.1、メガネをしている状態では左右0.8の両目で1.0に調整しています。見えすぎても目が疲れるためメガネは抑え気味にしています。

眼球の状態

診察の結果は特に傷等もなく良好、瞼の裏も通常通りだそうです。

眼圧検査

年1回のメイン検査になります。私の場合、左目の眼球の形が良くない?らしく定期的に眼圧検査を勧められています。眼球の形に関しては特に珍しい状態というわけではなく、わりと存在するらしいです。まぁ、とにかく、緑内障などになると大変なので定期的に眼圧検査をして状態を確認してもらっています。

今回の検査も正常値だったため、特に問題はありません。

しかし、眼圧検査というのは苦手です。何回も目を瞑ってしまい、最終的には瞼を押さえられての検査となりました。ご迷惑をかけます。

まとめ

眼科へ定期検診に行ってきました。
視力、眼球の状態、眼圧共に正常な状態でした。

いつものコンタクトレンズを3ヶ月分だけ買って終わりです。

ちなみに、愛用のコンタクトレンズはアキュビューオアシススマート調光というやつを使っています。
なんか、光に反応して色が変わるレンズとなります。眼科で試供品をいただき、使って見た所、夜間の車のライトが眩しくなくなりました。そのことが非常に気に入った為、愛用しています。以前、使っていたものより値段は上がりましたが、目の疲労も減ったような気がするので良しです。