2022年の定期眼科検診1回目

定期の眼科検診に行ってきました。

私は昔から目が悪く、普段からコンタクトレンズを愛用しています。 そのため、定期的な眼科での検診が必須となっています。

また、通っている眼科では健康そうであれば半年毎の通院で大丈夫なそうです。 しかし、私はドライアイであること、左目の形が悪いようなため 3 ヶ月に 1 回の頻度で通っています。 左目に対して緑内障の検査も年一回の間隔で受けています。

視力というのは人間生活にとって最重要とも言える器官です。 大事にしていくためにも今後も定期的に検査を受けるようにします。

視力検査

はじめに、いつも通り視力検査から行っています。 結果はコンタクトを付けた状態で、両目共に 1.2 です。 これは通常の結果です。

ただ、若干ですが左目の見え方が悪いように思いました。 そのため、医者先生に眼球を見てもらう際に伝えて検査してもらいました。

眼球検査

左目の視力に若干の違和感を感じた事を伝えましたが、結果は良好とのことです。 花粉症も収まり、前回の検査で指摘された炎症も治っているようです。 視力の違和感に関しては調子に左右される左目ということで様子見となっています。

検査後、数日経っても特に変な感じはない為、調子が悪かっただけなようです。

コンタクトレンズ

コンタクトレンズはアキュビューオアシストランジションズスマート調光を相変わらず愛用しています。

https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-transitions

このコンタクトレンズは本体の色が変わり、目に入る光の量を調整してくれる機能があります。 夜間、車のヘッドライトのギラツキを抑えてくれることが非常に気に入っています。 初めて使用した時に感動して、以降、愛用しています。

ただし、通常のコンタクトレンズよりちょっとだけ値段が高いです。

コンタクト液はバイオクレンワンウルトラモイストというケア用品を愛用しています。 ドラッグストアで品切れしている場合は re-nu を買っています。

眼科検診のまとめ

検診結果は良好で、特に悪い所はなしです。 視力というのは人間生活において最も重要な器官だと考えています。 そのため、今後も定期的な検診を行っていきます。

注意事項として、コンタクトを買う時は必ず眼科で検診を行い、処方してもらいましょう。 ネットで買える時代ではありますが、目に関しては少々リスクが高いと思います。