定期眼科検診

このブログでは健康も投資の一部という考えです。 そのため、自分の検診記録も残していきます。

今回は 2023 年最初の眼科検診に行ってきました。

検診結果

私は普段、コンタクトレンズを使用しているため定期的に眼科で検診を行っています。 目というのは生きていく上で非常に重要度の高い器官です。 また、私は眼球の形があまりよくないらしので、眼圧を測り緑内障の検査も稀に行っています。

今回の検診はスムーズに進み、結果も良好でした。 視力もコンタクトレンズを入れた状態で 1.2 確実に見えており非常に調子が良かったです。 あまりにも調子が良かったので逆に心配となり念入りに眼球検査をしてもらいました。

よかったです。

コンタクトレンズの価格改定

ところで、世界的なインフレ、原材料高の影響を受けコンタクトレンズも値上げするようです。 私が愛用しているのは J&J アキュビューのスマート調光です。

https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-transitions

昼間の眩しさや夜間でも対向車のライトがギラギラしないため非常におすすめです。 ただし、通常のコンタクトレンズに比べて若干割高になっています。

このコンタクトレンズが 5 月頃から値上げされるようです。

具体的な価格はわからないそうですが、10% ぐらいじゃないかと教えてもらいました。

そうは言っても、生活をする上で欠かせない道具なので買うという選択肢しかないです。 値段が正確にわかればまた予算の見直しが必要となります。

まぁまぁ、仕方ないです。

おわり

今回も眼科検診で問題なくてよかったです。 私の場合は目の調子が悪い時は本当にコンタクトも入らない、外せないという状況になり、視力も安定しないことがあります。 大体は左目です。

目だけは優先順位が非常に高いのでこれからも定期的な眼科検診は通うようにします。