2022年の成果と2023年の方針

あけましておめでとうございます。

私は今年も資産運用を積極的に行っていきます。 年初めは 2022 年の成果と 2023 年の投資方針についてまとめていきます。

初詣のおみくじで招き猫を引いたので今年は金運に期待しています。

2022 年の成果

総合評価額と収益率

評価額 (円) 収益率 (%)
127,713,322 -5.89

表の数値は SBI 証券のトータルリターンに表示されている値となります。

2022 年分をグラフ化して推移を見ます。

評価額

収益率

最終評価額は前年末に比べて 1,026,648 円の増加となっています。 これは年初の計画通りに積立を実行できたことによる成果です。 毎月 15 万円という決して少なくない金額を継続できたことが約 100 万円の資産増に貢献したと思います。 この点は自分でも頑張ったと自負しています。

しかし、最終の収益率は約 6% のマイナスとなっています。 推移を見ると年初と年末の下落が収益率を下げた大きな要因だと考えられます。 年初下落の主な要因としてはコロナ禍による材料不足およびロシア問題があります。 年末下落の主な要因は米国の利上げおよび日銀による実質利上げによる影響が考えられます。 どちらも個人ではどうしようもない大きな問題なので気にしても無駄です。

2022 年の成果は以上です。

個人的には毎月 15 万円の積立を継続できたことが非常に大きな自信になったと思います。 それでいて家計に無理があったと感じることもないです。 欲しい物を買ってそれなりに豊かな生活をしたと思っています。 元々、旅行などに興味がないことが大きいかもしれません。

運動

運動については春過ぎから少し疎かになっています。 4 月に本業の方で部署異動と業務内容が変わった為、平日に上手く時間を捻出できなくなったことが原因です。 日々の筋トレは小回数ながら続けていますが、ランニングについては明確に距離が減っています。

また、各種記録も抜けが目立っています。 これは平日に疲れが残り、気がつくと寝てしまっているということがあるためです。 なんらかの対策が必要だと思っていましたが、思っているだけで終わっています。

運動については少し残念な結果となっています。

反省です。

2023 年の方針

資産運用

2023 年の資産運用については 2022 年と同じく毎月 15 万円の積立を実行します。 この金額は年 2 回の賞与を含んだ金額となります。 つまり、毎月の給与収入で家計を整え、賞与は全額積立に充てるということになります。 2022 年と全く同じ金額および計画となっている為、普通に生活していれば達成できると考えています。

また、iDeCo の積立も本格的に始まります。 私の場合は毎月 12,000 円まで拠出可能です。

さらに、今年はドル建て外国資産を本格的に積立ることを考えています。 今でも SBI 証券の外国株としてバンガードの VT を 15 万円ほど保有しています。 これらの割合を増やそうと思います。 円建て資産は 1,000 万円以上を保有している現状を考え、通貨分散を行おうということです。 まぁ、ドル建て資産と言っても VT のみ保有するシンプルな運用を考えています。

各資産への割当は次の表のようになります。

一般 NISA iDeCo ドル建て資産
100,000 12,000 38,000

合計 150,000 円です。

具体的な資産分配は次回の記事でまとめます。

健康

私は健康も投資の一種だと考えています。 そのため、通院による病気の予防や運動に関する事もしっかり行う予定です。

病気予防としては眼科の通院と歯科検診を定期的に行います。

眼科に関して、私は左目の形?がイマイチ良くないらしく、定期的に緑内障検査を勧められています。 確かに昔から左目は視力が安定せず、その日の調子に左右されることが多かったです。 視力が悪くなり、コンタクトを付けるようになってもしばらくはブレが大きかったです。 年を取って近年は落ち着いていますが、医者先生の言うことにはある程度従った方が良いとの考えから定期通院します。

歯科検診については特に言うことはないです。 定期的に通っています。 可能な限り、自分の歯で食事を楽しみたいからです。

運動についてはランニングと筋トレを行います。

ランニングは一回に 10km 弱走ることを目標にします。 二年前はそれぐらい走っていたのですが、いつの間にか走る距離が短くなっています。 更に、去年は仕事の異動があり、走ること自体が少なくなっています。 良くないです。 今は長い距離を走ることができないですが、徐々に距離を伸ばしていけるようにします。 時間を捻出して少しづつ行おうと思います。

筋トレは自重トレーニングを中心に行います。 一応、部位を変えて毎日少しの回数でも良いので続けるということを意識してやっていきます。 ムキムキを目指すわけでなく、あくまでも健康維持を目的としたトレーニングです。 というか、ムキムキになるほど精力的にできないと思います。

更新頻度

このブログの更新については引き続き週 3 回を目標にします。 曜日は月、水、金を基準にしています。

問題はネタが無いことです。 なんとか絞り出したいと思います。

おわり

年初の記事として 2022 年の資産運用まとめ及び 2023 年の方針となります。

今年も方針を守れるように努力していきます。 運動は特にです。

今年も良い年になるよう行動していきたいです。