2024-01-01から1年間の記事一覧

インデックス投資を続ける個人的コツ

2024 年から新 NISA 制度が開始したことにより、新に投資を始める人が多くいるようです。 昨今の資産形成ブームにより、私の周囲でも今年から NISA を始めましたと言っている人がいます。 個人的には投資を始めたとか他人に言わない方が良いと思いますが、ま…

NISA や投資に対して否定的な意見への感想

2024 年から始まった新 NISA に対して現在でも様々な意見が出ています。 それらに対する個人的な感想となります。 基本的に私は新 NISA は素晴しい制度であり、可能な限り有効活用するべきだという立場です。 このブログの立場 新 NISA に対する主な否定意見…

2024年1月までの年金状況

2024 年 1 月までの確定拠出年金状況を確認します。 確定拠出は投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っています。 注意点…

2024年1月の成果

2024 年 1 月までの成果まとめです。 今年初の確認となります。 1 月は前年末と比較してそれなりの上昇となっています。 割合で見ると 4.14% の増加なので一月の成果としては非常に大きいです。 資産額もそこそこの大きさになった為、金額的にも大きくなって…

ファイナンシャルプランの妄想

2024 年時点のファイナンシャルプランをなんとなく考えています。 私の目標としては 60 歳で仕事を引退する FIRA60 を目指しています。 現在、30 代後半の私が 60 歳になる約 20 年後は 60 歳での引退も早期と言われる状態であることが予想できます。 まぁ、…

2024年の資産管理ファイル整理

2024年の資産管理ファイルとメモ帳の使い方を整理しました。 2023 年はファイルの管理が非常に雑だったので、今年はそれなりに管理して行こうと思っています。 管理するファイルとメモ 損益計算書 成果表 ブログ記事の管理表 測量野帳 ジブン手帳 Lite mini …

S&P500から全世界株式への移行に対する疑問

少し前からインデックス投資界隈では S&P500 から全世界株式へ移行する流れがあるようです。 今まで、S&P500 を押していた人も所謂オルカンへ資産を移していると聞きます。 このことに関して個人的に疑問があります。 今回はそれについての雑談です。 はじめ…

体重測定による健康管理

健康管理を目的として、体重計を新調しました。 この一年半くらいは運動が疎かになっており体重の増加が激しかった為、ダイエット目的も含んでいます。 選んだ物は Anker Eufy Smart Scale C1 という機種です。 モバイル機種のバッテリーで有名な Anker 社の…

積立資金の確保に関する話 #2

前回からの続きです。 money.nyaomin.info 今回は毎月の積立金額について、私の補助的な要因を書いていきます。 積立金額を確保できる補助要因 独身である 低家賃で生活している おわり 積立金額を確保できる補助要因 前回の記事で書いた通り、私は毎月 15 …

積立資金の確保に関する話 #1

今回は毎月の積立金額に関する話です。 はじめに 毎月の家計を整える 無駄な物を買わない 臨時収入の使い方 つづく はじめに 私は資産運用として毎月 15 万円の積立を 2 年ほど実行しています。 本格的にインデックス投資を始めた当初は NISA の年間 120 万…

確定拠出年金のポートフォリオ変更

ようやく重い腰を上げて、確定拠出年金のポートフォリオを変更しました。 やってみると特に難しいこともなく簡単にできるのですが、なぜがやる気が起きずに放置している状態でした。 確定拠出年金の新しいポートフォリオ 商品の選択理由 以前のポートフォリ…

サブ証券会社について検討

サブの証券会社について検討しています。 現在、私は主の証券会社として SBI 証券を使用しています。 これはサービスの種類と利便性、証券会社としての考え方、規模を考えた結果です。 しかし、SBI 証券はちょくちょく"やらかし"てしまうことがあります。 記…

2023年12月までの確定拠出年金に関する状況

2023 年 12 月までの年金状況を確認します。 年金については投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、内容を確認しないと状況がわからなくなるため、定期的に見直しを行っています。 注意点と…

2023 年の成果

2023 年の成果まとめです。 2023 年は収益率が 26.13% と非常に良好な資産運用結果となっています。 歴代でも 2 位の収益率です。 額面で見ても評価額は大きく増加しています。 貯蓄も含めた総資産としては年末時点で 2,200 万円となっています。 資産運用 …

2024年の投資方針

明けましておめでとうございます。 今年も積極的に資産運用を行っていきます。 年明け最初ということで、投資方針を書いていこうと思います。 最終目標 資産運用 健康 更新頻度 おわり 最終目標 資産運用の最終目標は FIRA60 を達成することです。 FIRA60 と…