ファイナンシャルプランの妄想

2024 年時点のファイナンシャルプランをなんとなく考えています。

私の目標としては 60 歳で仕事を引退する FIRA60 を目指しています。 現在、30 代後半の私が 60 歳になる約 20 年後は 60 歳での引退も早期と言われる状態であることが予想できます。 まぁ、はっきり言って 60 歳までは働いてもよいと思っていますが、それ以上はのんびり生きたいと思っています。

ということは、それまでにある程度の資産を築く必要があるわけです。

FIRE を目指しているコミュニティが指標にする 4% ルールで毎月の予算を考えると下表のようになります。

月予算 (万円) 必要な資産 (万円)
15 4,500
20 6,000
25 7,500
30 9,000

20 年後の自分がどのような生活をしているかなど全く想像出来ませんが、なんとなく毎月 20 万円くらいの予算があれば十分かなと考えています。 そうすると、4% ルールで考えても 6、000 万円の資産が必要です。 現在、私の総資産が 2,200 万円程です。 その差、3,800 万円……まだまだ遠いです。

妄想ファイナンシャルプラン (逆算)

  • 60 歳以降 : 引退 資産:6,000万円
  • 50 歳代後半 : 半現役 (早期退職などあれば即決する) 資産:4,500万円
  • 50 歳代前半 : 現役 資産:4,000万円
  • 40 歳代後半 : 現役 資産:3,500万円
  • 40 歳代前半 : 現役 資産:3,000万円

んー、なんとなく難しそうな気がしますね。 退職金がどれくらい出るかに掛っていそうな感じです。 そのような不確かなものに頼るのは嫌なので、目標を下げるか諦めて 60 歳以降も働くか、ですかね。

妄想はおわらない

ファイナンシャルプランの妄想をしています。

遠い先のことを気にし過ぎても仕方ないですが、なんとなく流れを考えておきたいです。

まぁ、とりあえずは今を重ねていくしかなさそうです。