FIRA60 という考え方を知った

FIRE 関係の復習として最新の状態を調べていました。 最近は株価が下がり FIRE に対する不信が募っているようなので双方の意見を確認しようと思ったからです。

そうすると、私が考える FIRE と全く同じ方向性で FIRA60 という考え方があるようです。 簡単に言うと 60 歳あたりで引退できるように資産を増やしていこうという考えです。

私は当初から 60 歳で確実に仕事を引退することを目的に FIRE を目指しています。 内容として、今 30 歳半ばの私が 60 歳になる頃には定年が延長され 70 歳、ヘタをすると 80 歳まで現役でフルタイムの業務を行う可能性があるからです。 これらは好きな内容であれば許容できますが、会社員であることを考えるとそう上手く行くとも考えづらいです。 そのため、約 25 年後では 60 歳でも十分にアーリーリタイアだという考えに基づいています。

FIRA60 という考え方は私のような考えをしている人に完全に合致すると思うので調べていきます。

FIRA60 とは

FIRA60 は 「Financial Independence Retire Around 60」の略です。 簡単に訳すと「経済的な自立と 60 歳くらいに退職する」となります。 要は 60 歳までに経済的に自立できる資産を貯め、仕事から引退するということです。 ここで言う「仕事」とは「自分が行いたくない仕事」や「好きではない仕事」のことです。 FIRE などでもよく勘違いされていますが、好きな仕事であれば引退する必要はないです。

今年の 3 月頃に発売された『60 歳までに「お金の自由」を手に入れる』という書籍で提唱された考えのようです。 初出かどうかは不明です。 少なくとも私を含め前から同じ様な考えを持っている人はたくさんいたと思います。

内容としては FIRE と少し方向性が異なります。

内容 FIRA60 FIRE
目的 60 歳前後の引退 可能な限り早く引退
仕事 イヤじゃない仕事に就く 給料が良ければ嫌な仕事でも就く
貯蓄率 無理のない範囲 収入の 50% 以上を目指す
資産形成 投資,副業 投資,副業

特に仕事に関しては早めにイヤじゃない仕事に就くことが重要となります。 FIRA60 は今で言う定年まで仕事を行うという考えなので長く続けられる好きな職に就くことが必要です。 反対に FIRE の仕事に対する基本的な考えは早期に退職するためなんでも良いという感じです。

所感

FIRA60 という考え方は私が以前から思っていたことそのままです。 非常に現実的で目指す価値のある考え方だと思います。 難易度も FIRE に比べると低いと思います。

私の目標へもこの言葉を使わせてもらうかもしれません。

ただし、最近の日本では FIRE の考え方に反対する意見がチラホラあります。 曰く、節約生活を強いられるや時間を持て余すなどです。 事実、FIRE 卒業などというパワーワードまで出ていた程です。

そのような考えの人には全く響かない考え方かもしれません。

考え方が同じ過ぎて特に書くことが無いですね。

書籍