2024年の投資方針

明けましておめでとうございます。

今年も積極的に資産運用を行っていきます。

年明け最初ということで、投資方針を書いていこうと思います。

最終目標

資産運用の最終目標は FIRA60 を達成することです。

FIRA60 とは FIRE という早期リタイアを目指す考え方の派生版です。 簡単に言うと、労働をリタイアする時期や考え方に違いがあります。 FIRA60 の場合は 60 歳前後で、FIRE の場合は可能な限り早期に労働からのリタイアを目指します。

FIRA60 は現在の定年制と同じく 60 歳前後での引退ということで違いが無いように思うかもしれません。 しかし、現在 30 代後半の私が引退するまでには後 20 年程度の期間があります。 そして、今時点で定年延長や年金受取を 70 〜 75 歳にするなどの議論や選択が叫ばれています。 このような状況を考えると 20 年後に 60 歳で引退することは十分に早期リタイアと呼ばれる可能性が考えられます。

繰り返しになりますが、私が資産運用を行う最終目標は FIRA60 の達成です。

資産運用

資産の運用方法は全世界インデックス分散投資を行います。

全世界インデックス分散投資とは全世界の株、債券、リートについて、それぞれのインデックス指数へ分散投資を行うことです。 主な積立銘柄は eMAXIS Slime シリーズから次のファンドを選択しています。

以上のファンドを現代ポートフォリオ理論に基づいて分散投資します。 現代ポートフォリオ理論と言っても各々の置かれている状況が違うので自分なりに配分を調整しています。

詳しくは過去の記事に記載しています。

money.nyaomin.info

money.nyaomin.info

運用口座の"主"としては NISA を使用します。 時点で、年金対策として"iDeCo"および"確定拠出年金"を利用します。

NISA については 2024 年から新制度に移行して、利用可能額が大幅に増えています。 可能であれば早期に全ての枠を使い切ることが最も効率的だと思います。 しかし、無理をして家計が破綻しては意味がないため、自分のペースで積立していくことにします。 家計が破綻して市場からも退場するという状況は最悪の結果なので、そうならないように安定性重視です。

また、積立金額は毎月 15.2 万円を目標としています。 2023 年は毎月 15 万円の積立を行ったので、2 千円の追加となっています。 なぜ、このような金額を積立できるのか聞かれることがあるので、それは別記事にしようと思います。

健康

このブログでは健康も投資の一部という考えです。 そのため、運動に関することや定期的な検診の内容も記録していきます。

運動に関してはランニングと筋トレを行います。 思想として、健康維持が目的なので無理にランニングのスピードや距離を伸ばすことはしないです。 筋トレに関しても自重トレーニングを中心にある程度で行う予定です。 マラソンや競技には特に関心を持っていないです。

健康に関しては定期的な検診を行っています。 会社で実施している健康診断と個人で行っている眼科および歯科検診です。 これらの内容を記録として残していきます。

更新頻度

このブログの更新頻度は週 3 回を目指しています。 主な曜日は月、水、金としています。

インデックス投資はネタがないので、絞り出すことが大変ですが、頑張っていきたいです。

おわり

年初の記事として 2024 年の投資方針を書きました。

今年も方針を守れるように努力していきます。 運動に関することは疎かになりがちなので頑張っていきたいです。