体重測定による健康管理

健康管理を目的として、体重計を新調しました。 この一年半くらいは運動が疎かになっており体重の増加が激しかった為、ダイエット目的も含んでいます。

選んだ物は Anker Eufy Smart Scale C1 という機種です。 モバイル機種のバッテリーで有名な Anker 社のブランドで主に白物家電関係を取り扱っているようです。

www.ankerjapan.com

選んだ理由は単純で、健康管理アプリで体重を記録できること価格が安いことです。 昨今の体重計はわけがわからないくらい多機能で、まぁどうでもいい情報を表示します。 私の用途として、体重だけ測れてスマホで記録出来ればよいという条件に合致していたのでこの機種を選んでいます。 ただし、この機種もなんかいっぱいデータ項目があります。 あと、Anker だったら少なくともハズレは無いだろうという思いからです。

本体の裏に電源スイッチが取り付けられており、体重計に乗るだけで勝手に電源が入ります。 今まで使った体重計は測る度に電源を押す物ばかりだったので、この機能は便利で助かっています。

Bluetooth の接続性も良好で、近くにスマホがあれば即座に専用アプリにデータが転送されます。 使用していませんが、専用アプリは Apple google fitbit と連携ができるようです。 また、体重だけ測定したい場合は本体のモニタに数値表示されるので、アプリは不要です。

私は体重しか見ていませんが、連続性のあるデータを見たいということで専用のアプリをインストールしました。 一応、身長を入力して BMI も測定できるようにしています。 体重測定の時間をリマインドしてくれる通知機能が意外と便利です。

体重計の写真を撮ろうと思いましたが、ピッカピカに反射してどの角度から撮っても部屋や自分が映るので止めました。

また、運動不足もあり体重は見るに堪えないものになっています。 ちょっとショックです。

ここからもう一度頑張って、健康管理していくしかないです。

おわり

健康管理を目的として体重計を新調しました。

アプリと連動してデータを残せる機種です。

今の現状は酷い状態に陥っていますが、今後、正常に戻していきたいです。

今回の購入品

Anker Eufy Smart Scale C1