資産管理アプリMoneytreeについて

今回は資産管理アプリについてとなります。

普段、家計簿として表計算ソフトを用いて手入力で月々の予算管理をしていますが、全資産を管理するために手入力するのは手間です。特に投資商品は毎日、価値が変動しているため、手入力などやってられません。全資産の管理だけは専用のアプリを使っています。

現在は「Moneytree」を使っているので、ちょっと紹介です。

Moneytreeとは

https://getmoneytree.com/jp/app/about

Moneytree は家計簿アプリに分類されるお金の管理アプリとなります。
銀行口座やクレジットカード、各ポイント類を登録して一括管理することが出来ます。登録したデータは自動で取得してくれるため入力の手間もなく、また、資産を一覧で表示してくれるため、俯瞰性も高くひと目で資産状況を把握することができます。

類似のアプリとしては「マネーフォワード」や「zaim」があります。
私は Moneytree を推しています。

Moneytreeの良い所

  1. 無料で十分な機能が使える
  2. 管理画面に広告がない

無料で十分な機能

ほとんどの人は Moneytree の無料機能で十分な資産管理が可能です。金融サービスは50社まで登録できますし、データの一括更新も可能、グラフ表示や集計期間の設定なども無料の範囲で可能です。マネーフォワードや zaim と比べても無料で行える機能が充実しています。

HP上の比較表にも書いている通り、シンプルに管理することに最も適していると思います。

広告がない

私にとって、広告の有無は重要です。
もちろん、全ての広告を無くせ等、強硬な姿勢を取っているわけではありません。
しかし、昨今のネット界隈は広告表示が過剰です。ページを移動する際に全画面の広告を表示したり、スマホの場合、上下にバー状の広告を常に表示して画面資産を奪ったりしています。

Moneytree の場合、無料版でも広告が表示されません。無料なのに大丈夫なのか心配にも なりますが、この点は利用者としては非常に有り難く、資産の把握に集中できます。後に上げますが、デメリットを差し引いても Moneytree を使っている理由です。

次点ではマネーフォワードの無料版が控えめな広告表示で好感が持てます。よくブログなんかで見るスタイルの右カラムの上に四角く広告枠が設置されています。ただし、やはり上段に表示されているため資産を眺めて考えている時はちょっと目障りです。

zaim は...まぁ、あれです。多いです。

Moneytreeの悪い所

  1. 自動更新が遅い

更新の反映が遅い

Moneytree の良くない所は更新の反映が遅い一点に尽きます。無料で一括自動更新してくれる機能はすばらしいですが、少々反映が遅いときがあります。少し気になる点です。

ただし、無料で使っているので声を大にして訴える程のことではないと思っています。むしろ、この程度のデメリットだけで広告がなく無料で使えるのであれば許容範囲内です。

無料で更新反映が速いほうが良いならマネーフォワードが良いと思います。一括更新は出来ませんが、ポチポチ更新を押していくとそこそこのスピードでデータを取得してくれます。

まとめ

資産の管理ツールとして、私は Moneytree を使っています。

無料版でも個人で使う範囲を十分にカバーしており、web版やスマホ版にも目障りな広告がなく、資産の管理に集中できます。一覧画面も見やすく状況を俯瞰できます。自動取得の反映が若干遅いなどデメリットもありますが、全体として非常におすすめのソフトとなります。

まだ、資産管理のアプリを使ったことがない人は試してみてもいいと思います。

余談

あと、退会も簡単にできるのが良いですね。こういうアプリは簡単に登録をさせるわりに退会はサポートに連絡など複雑な手法を取る企業が多いです。その点、Moneytree は退会も簡単にできます。思想が私と非常に合っているため好感があります。