定期眼科検診_2023年3回目

このブログでは「健康維持も投資の一部」という考えです。 そのため、自身の健康に関する記録も残しています。

今回は 2023 年 3 回目の眼科検診へ行ってきました。

コンタクトレンズの購入と緑内障検査が目的となります。

検診結果

今回の検診結果も大きな問題はなく、良好でした。 コンタクトレンズを入れた状態で両目とも 1.2 見えています。 医者先生の診断でも特に悪いところは見られないとのことです。

ただし、今回は右目の視力が若干、安定していなかったです。 視力検査で見えにくい部分がありました。 最終的に 1.2 見えていたので調子の問題だと思います。

普段は左目の方が視力のブレが大きいため右目の視力がブレるのは珍しいです。 特に問題はないと思いますが、そういうこともあったと頭の片隅に入れておきます。

また、私は緑内障の検査も定期的に行っています。 どうやら左目の形が若干おかしいらしいです。 担当の医者先生が気を使ってくれて、定期的に眼圧などを測ってくれています。

その検査も大きな問題はなく良好な結果となっています。 よかったです。

コンタクトレンズの品不足

相変わらずコンタクトレンズも品不足が続いているようです。 遂に、一部欠品となっており、提供できない商品があると言われました。

私の愛用しているアキュビューのスマート調光は対象となっていないため、無事に手に入りました。

しかし、割と一般的な商品でも欠品が続いているらしく大変な状況みたいです。

私も最悪の場合は普段の生活をメガネで行う必要があるかもしれません。 メガネは少し度数を落として、両目で見て 1.0 程度になるように調整しています。 片目で 0.8 くらいなので車に乗る際に少し心配です。

情報にアンテナを張っておく必要があります。

おわり

今回の眼科検診でも異常は無く、良好な結果でした。 一番酷かった時と比べても目の状態が安定している実感があります。

目というのは身体の中でも優先度が非常に高い部位です。 情報の 8 割を視力に頼っているという話もあります。 そのため、今後も定期的に眼科検診を受け、目の健康を保っていきたいと思います。