2022年の歯科検診1回目

今年になり初めての歯科検診に行ってきました。 私の場合は半年毎に歯科検診を受けています。 若い頃は歯科検診に行っていませんでしたが、周囲の人から影響され真面目に検診に通うようになっています。

検査結果

今回の検査結果は残念ながら若干悪化していました。 これは、忙しさを言い訳にしてフロスをサボっていたつけだと思います。

歯周ポケット

歯周ポケットの平均値数値は 2.2mm となっており前回の検診時と変更なかったです。 しかし、 4mm 以上の割合が 2% と増加しています。 ただし、私の通っている歯科では歯周ポケットの平均値は 3mm 以下を推奨し、4mm 以上の割合は 30% を限界値としている為、問題はないです。 そのため、数値だけを見ると十分良好な結果ですが、前回値より悪くなっているというのはよろしくないと思います。

出血率

歯茎からの出血率は 16% となり、これも前回の 13% から悪化しています。 担当の歯科衛生士さんからも引き続きもう少し減らせば完璧ですと言われています。 この点もサボったつけが回っているため改善していく必要があります。

出血場所としては今まで同様に奥歯の内側です。 毎回、同じ場所から出血している為、気をつけて歯磨きをすることを言われています。

総合評価

通っている歯科の評価によると歯周病リスク 10 という青色評価になっています。 数値の意味は相変わらずよくわかりませんが、低いほど良く、20 以下が安全圏、15 以下が安全、10 未満が完璧という感じで捉えるとよいそうです。 ちなみに、初回の検診時は赤色だった為、大きく改善しています。

目標としては総合評価を 10 未満、5 程度にしたいと考えています。

歯のメンテナンス作業も一度リセットして再スタートしようと思います。

最近使っている道具

歯ブラシは手動派で、特に理由もないため変更していないです。

歯磨き粉はジェルコート F という商品を好んで使っていましたが、品不足で手に入らなくなっている為、歯科で代替品を教えてもらいました。

フロスは長らく使っているものを継続しています。