情報収集に使っているサイト一覧

投資や資産運用の情報集を行うにあたり、私が使っているサイトをまとめておきます。 全て無料の範囲で利用しています。

ただし、SBI 証券の全板情報は無料で使用できる条件があります。

SBI 証券

https://www.sbisec.co.jp

メインで使っている証券会社です。

四季報や全板情報などが確認できます。 全板情報は無料利用の条件が有ります。

その他の証券会社でも同様の情報は取得できると思います。

MORNINGSTAR

https://www.morningstar.co.jp/

主に投資信託や株式の情報を取得しています。 SBI 証券と似た情報が多いですが、こちらの方が UI 的に見易いため、重宝しています。

トピック等は話半分に読んでいます。

TradingView

https://jp.tradingview.com/

チャートを確認するのに最適なサイトです。 私は主に世界の指数と為替を確認していますが、個別株から仮想通貨のチャートまで確認できます。 しかも無料で使えます。

色々なブログでチャート画像を載せているときにも使われていると思います。

FX やっている人もよく使っているように感じます。

Investing

https://jp.investing.com/indices/world-indices

指数や為替の具体的な値を取得するのに使っています。 割と長期間のデータを無料で取得できます。 ドル円の過去データは 1970 年頃の終値始値、高値、安値まで確認できます。 サイトは妙にごちゃごちゃしていて見辛いですが、値の取得だけは行い易いです。

GLOBAL NOTE

https://www.globalnote.jp/

世界の国際統計情報を一括して見ることができます。 GDP や国際収支などは見ていて参考になります。

会員登録すればもっと詳細なデータが確認できますが、無料の範囲でも十分参考になります。

東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/

東洋経済のオンラインサイトです。 色々なニュースが見れます。 暇なときに眺めているだけなので特に言うことはないです。

番外編

みんなの株式

https://minkabu.jp/

個人投資家向けのサイトです。 個人の予想などが見れて意外とおもしろいです。

SNSYoutube

有名な人が色々と発信しているので参考までに。 あくまで参考に留めておいた方が良いです。 最終的には自分で考えて答えをだす方が健全だと私は思います。

CoinGecko

仮想通貨はおすすめしないです。

https://www.coingecko.com/ja

仮想通貨の時価総額や価格が確認できます。